So-net無料ブログ作成
検索選択

岩国 錦帯橋・シロヘビ館へ・・・♪ [広島]


厳島神社をあとにして宮島口駅から山陽本線で岩国へ・・・

岩国は広島と県境近くに広がる山口県岩国市になります。


岩国駅からタクシーで移動、約15分で到着したのは・・・

DSC04448.JPG

   錦帯橋
DSC04445.JPG


日本三名橋のひとつに数えられている五連のアーチが美しい木造橋です。

DSC04391.JPG

この辺り周辺は桜の木が多く 日本さくらの名所100選にも選ばれていて
今の時期は桜も見頃になりさらに美しい橋が見られることと思います。

DSC04398.JPG

岩国は錦帯橋で知られる城下町ですが 吉香公園や岩国城など 
この辺り周辺は徒歩で回ることができます。

DSC04409.JPG

風情ある町並みをのんびりと楽しむのも良いです ^^♪


吉香公園から岩国美術館の間に位置するのは
  『岩国シロヘビの館』
DSC04417.JPG

シロヘビはアオダイショウの突然変異ですが 岩国だけに生息する大変珍しく貴重なヘビで国の天然記念物になっています。(撮影は可でした)

DSC04426.JPG

私は虫は大大大の苦手ですが ヘビは少しならだいじょうぶ・・・^^
展示ケースの中の木にドッサリまとまっているシロヘビが見られますがヘビが苦手な方にはとてもお見せ出来ないのでこの一枚・・キライな方 ゴメンナサイ^^;
DSC04432.JPG

開運の守り神と言われているシロヘビ
ルビーのような赤い目に全身真っ白で美しいような神秘的なヘビでした。

このあと錦帯橋を渡って
DSC04404.JPG

ちょうど来た赤い可愛いバスで岩国駅へ・・^^
DSC04447.JPG

岩国駅から広島駅までそのまま乗って行ってしまおうと思い 駅前のセブンイレブンでお茶を買った時、ナナコカードが無い事に気が付きました(^_^;)

そうです。宮島口駅のセブンイレブンでナナコカードで支払い時に忘れて来てしまったのです。
実は私・・ナナコを忘れたのはこの時初めてではありません。

8年くらい前にOPENしたセブンイレブンのオープン記念でナナコカードをいただいてから あらゆる場所でかれこれ10回以上は忘れています^^;
まったく自慢して言うことではありませんが・・・
言い訳としては支払いの時にチャージしてお釣りをもらってレシートを受け取って・・・
ゴソゴソしている間、手を離した瞬間スッカリ忘れてしまうようです(^_^;)

コンビニよりもスーパーやガソリンスタンドでも使えるので忘れる危険度は大です!
今まで何十回も忘れても手元に戻って来るナナコカード
宮島口駅のコンビニで忘れたナナコカードもこの時点で思い出さず横浜へ帰ってしまっていたら二度と手元に帰って来る事は無かったかも・・・
というコトで数百円しか入ってないナナコカードを取りに行くため宮島口駅で途中下車でした^^;



そして無事にナナコカードを受け取り広島駅まで・・
DSC04459.JPG


このあと広電に乗って行ったのは胡町
DSC04463.JPG

名前も忘れてしまったお店へ行って夕食でした。
こうして長かった広島一日目が終わります (^_^*)



皆さま  いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)

nice!(180)  コメント(28)