So-net無料ブログ作成
検索選択

レンタカーでドライブ 楽しいハワイ〜 ①レンタル編・・・♪ [ハワイ]


ハワイでレンタカーを借りた日

この日はマノアでモーニングをご一緒させていただいたミーミーさん達がご帰国の日・・

朝、少しお会いしてからハイアット・リージェンシーにあるHertzへ・・・


P1250589.JPG


ハワイでレンタカーを借りるのはいつもHertzですがハワイ旅行の予約の時に   “一緒にレンタカーも・・・”  とお願いしておきます。毎回同じプランで円高、円安による多少の変動はありますが代金もほとんど同じくらいだと思います。


レンタカーのプランとしては確かコンパクトエコノミーかミットサイズの車種に 任意保険の付いたおまかせUSAクーポンでガソリン満タン返しは不要、ナビも必要無いので付けません^^


・・・という事でハイアット・リージェンシー2階の Hertzへ

P1260703.JPG


レンタル開始時間は午前7時から・・・

Hertzの営業開始も7時なので 予約はいつもその時間にしていますが・・7時に行ってすんなりレンタル出来る事はまず無く どんなに人が並んでも急がずの窓口に借りるまで1時間近くかかることも・・(^_^;)


この日はミーミーさん達のお見送りをしてから行ったので着いたのが8時半くらい。

順番が来て用意して来た予約の紙を窓口に出したところ・・


 「レンタル開始時間より1時間以上過ぎているので もう車はありません」 とのこと・・・

 「えっ? もう車が無いって・・ それは困るんだけど 」 とわたし・・・

「それなら あと170ドル出していただけるなら ベンツならありますけど・・」


・・・1時間半も遅れた自分も悪いけど その日にレンタルできる車が1時間半でなくなってしまうって・・ それに170ドル追加するのもどうかと思うし、ベンツにも乗りたくないし・・・(・_・;


とかなんとかしているうちに

「少し小さめな車でよければ35ドルの追加でありますよ」 と窓口の人

結局 車が借りられないのは困るので35ドルの追加料金を払って小さめの車をレンタルする事にしたところパスポートの提示を求められました。


今まで何度もここでレンタルしていましたがパスポートの提示は今回が初めて・・

それに大切なパスポートをいつも持ち歩くなんてそんな恐ろしい事はしていないし!  ホテルのセーフティボックスに入れたままだし!


聞くところによると パスポートの提示が始まったのは一週間からだそう。

パスポートがないと貸し出しは不可という事も最近決まったばかりで 事前にそういった連絡もなく

パスポートなんて持って来ていない人が多く、この場所にいた人もほとんどの人もそうでした。


 「一応 この35ドル追加の車はおさえておくので 早くパスポート取って来てください」

と言われホテルまてパスポートを取りに行ってもらうことに・・^^;

レンタルの申し込みをしたのは私でしたが運転はしないので2名分のパスポートが必要でした。


P1260707.JPG


数分後 パスポートを提示して手続きを再開しましたが・・なんと

 「さっきの35ドル追加の車が手違いて他の営業所でレンタルされてしまい もう無くなってしまいました 」と・・

 わたし「あの・・おさえて置いてくれるって言ってくれましたよねぇぇ・・・」 なんて言ったって

窓口の人は 「スミマセン・・」と言うばかり。


私の隣の人も後ろの人もその後ろの人も

 「今は車が無いので戻り次第順番にご案内します! 」と言われビックリガッカリ・・(-。-;


そんな中入り口から勢いよく入ってきた若い日本人男性

 「今 下のガレージで自分達の乗ろうとしていた車を別の人に貸してしまったらしく 残っている車はそれより小さくて そんな車が彼女が納得しないから 早く同等の車を出してよ 」と言って来た。


窓口の人はもちろん 「同等の車は無いから少し小さくてもその車で了承してくれませんか?」と

納得出来ない男性は 「そんな事出来るわけないだろー」 と


あの・・「小さくても車はそこにあるのよね? だったら今回は諦めてその車に乗って行った方がいいのに・・私たちには車が無いのよ」・・・ここにいる人たち皆んなそう思っていたはず。


 「スミマセン・・」平謝りの窓口の人に対して怒り心頭だった若者もまわりの雰囲気を察してか

  「まったく・・仕方ないな!」 と諦めて出ていきました^^;


でも問題なのは自分達の車・・・そうこうしているうちに

日産のノートが戻って来たのでそれて良ければお貸し出来ます」と・・

 「はい はい! もう全然それで良いです 」 と わたし。


P1260714.JPG


そうして追加料金無しで何とか無事にレンタルする事ができました(^_^;)

時間にして2時間以上のロスでしたが それでも午前中には出発! ドライブ開始・・♪


P1260717.JPG


今回は今までと少し違う場所に行ってみよう・・という事で

ドライブBOOKを用意して さぁ出発・・・☆


P4211335.JPG



ところで気になったのは私のあとのお客さん・・あの人達は無事にレンタル出来たのかなぁ?

日本ではレンタカーを借りた事がないので 何とも言えませんが 

当日借りる車が無いって・・さすが大らかなハワイでも今回はビックリした出来事でした。


P1260718.JPG


ドライブ開始しましたが レンタル時に時間がかかり出発まで長くなってしまったので

次回に続きますね (^_^*)


皆さま 本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)



nice!(189)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。