So-net無料ブログ作成
検索選択

鼎泰豊へ・・・♪  [台湾]


放置気味の台湾ですが・・・ 忘れていた訳ではありません。^^;
ところどころで登場いたします。 すみません・・・^^♪


永康街の入り口にお店がある
      鼎泰豊(デイタイフォン)へ行きました。

DSC01505.JPG

待ち時間が少ないのは 開店直後(午前10時)がベストという事を聞き
午前中の早い時間にやって参りましたが
もうすでに待ちの方々の姿が・・・^^;
DSC01494.JPG


並んでから番号札をもらいます。

2DSC01512.jpg

待ち時間は約10分という事なので
それ程の待ちではないです・・・!

1DSC01495.jpg


メニューを見ながら呼ばれるのを待ちます。
注文するものは決まっているのですが アレもコレも食べたくなってしまいます ^^♪

DSC01496.JPG


週末には1日に 1万個以上がでるという
小籠包はオーダー後に150度以上の高温で蒸し上げるためアツアツ!
厨房ではたくさんの職人さんが大忙しです。

DSC01537.JPG



番号を呼ばれて 2階の席へ案内されると。。。
DSC01516.JPG

店員さんが小籠包のお醤油を入れてくれて
準備万端です~!!
DSC01518.JPG
テーブルにある小籠包の食べ方を見ていると・・・

やって来ました~!!
お待ちかねの 小籠包 10個 200元 !(約780円)
DSC01523.JPG

炒飯 170元 (約660円)です。
DSC01522.JPG

すみません・・・^^; 中を割った写真を撮るのを忘れてしまいました(-_-;)
DSC01532.JPG
アツアツで美味しい~!!
薬味の生姜がよいアクセントになっていて
いくらでも食べられるようです!!


 余談ですが・・・^^

こちらの鼎泰豊さん・・・
以前は年配のスタッフさんばかりでしたが 若い美男美女を選び
スタッフを総入れ替えして お店の雰囲気を変えていったそうです。
笑顔を常時 絶やさないような教えもあるそう・・・
制服のスカートは短くスタイル抜群の美人の女性を選んで採用しているそうです。
本当でしょうか・・・??^^


でもたしかにスカートは短いな~!!っとは思っていました ^^;
DSC01531.JPG


壁にはスタッフさんの 人気ベスト3なるものが・・・^^
DSC01535.JPG




帰りにはお土産も買えるので気に入ったらお買い上げできます。
DSC01536.JPG


お店を出たら・・・!
ますます人が増えてきましたね。^^

DSC01538.JPG

日本では 東京・名古屋・横浜に 鼎泰豊の支店が有ります・・・!!
よろしかったら行って小籠包食べてくださいね ♪
私も今度行ってみま~す ^^


本日も訪問していただきましてありがとうございました (*^_^*)



nice!(150)  コメント(28) 

台湾のタクシー・・・♪ [台湾]


台湾に滞在中の移動手段として タクシーに乗りました。

ほとんどのタクシーが黄色の車体なので とても目立ちます。^^

DSC01503.JPG

道路を走っているタクシーの数も多く
車の5台に1台がタクシーと言っても大袈裟ではないくらいです ^^
気になる料金ですが・・・
 初乗り 1、25㎞で 70元 (約260円)
 250mごとに 5元 (約19円)  すぐにメーターが上がるのでヒヤヒヤしますが
 5元(約19円)なのでそれほど負担ではなかったです。

1回の移動で だいたい100元(約380円)前後で行けるので 日本のタクシーよりは
断然安くて便利でした。


DSC01368.JPG

台湾のタクシー運転手さんは ”親切で優しい” と言われますが
中には わざと遠回りをしたり メーターをいじって料金を多く徴収するといった
悪いドライバーもいるので注意が必要だそう!(されても気が付かないかも・・・^^;)

気を付けることは・・・
 *出来るだけ綺麗なタクシーにン乗ること~!
   全て個人タクシーなので車体が汚れていたりボコボコだったりすると
  運転手もそれなりの人が多いそうです。

今回 窓にヒビが入っていてテープを貼って補修しているタクシーに乗ってしまいましたが・・・
降りるまでドキドキでした~! (何もなかったと思うケド・・・^^;)
 
 *ドアーの開閉は自分で行うこと~!
   私は降りてからドアーを閉めるのを90%忘れました!

 *行先は筆談が便利です!
  会話に不安があるときは目的地の住所を大きく書いて見せれば安心です。
DSC01369.JPG

    タクシーも多いですが・・・

バイクの数もホントに多かったです!
いわゆる”原チャリ”ですが ビビックリするくらい道路を走ってました!
どこの路上にもずら~り停めてます。

DSC01582.JPG


二人乗りは当たり前・・・中には4人乗りのツワモノもいましたよ~^^;
            (写真撮りたかったけれど間に合わなかった~・・・)

台湾にいた3日間 ほとんどタクシーであちらこちら行っていました ^^;
こちらでは毎日たくさん歩くのに・・・ 
今回の旅行中はあまり歩かなかったので 足が鈍ってしまったような 変な感じでした。

歩かないのはダメですね~!
もしまた台湾へ行く機会があったらMRT(鉄道)でいろんな所へいってみようっと・・・^^♪



今回も訪問していただきましてありがとうございました(*^。^*)

nice!(124)  コメント(26) 

微熱山丘 サニーヒルズ・・・♪ [台湾]


台湾旅行の時に 民生東路五段にある

        微熱山丘 サニーヒルズ へ行きました。

DSC01586.JPG

民生公園の前にあるこちらのサニーヒルズは
2010年7月にオープンしたパイナップルケーキの専門店です。

DSC01593.JPG

まるでカフェのような外観
       入口に飾られた自転車が目印~!

DSC01594.JPG


お店に入ると人数を聞かれてカフェのような席へ案内されますが カフェではないのです!
席へ着いてもメニューを聞かれることはなく
お店で販売されている パイナップルケーキを1個お茶とともに試食で
いただけます~ ^^♪

DSC01854.JPG
「台北茶話会」という名称で呼ばれているこちらは
観光客はもちろん地元の方たちにも知れた とっても人気の
パイナップルケーキのお店です。

  ってことは・・・! 無料でいただけるこのパイナップルケーキを
近所の方たちは ちゃっかりと食べに来ているということですね。 ^^♪

 
DSC01855.JPG

こちらのパイナップルケーキは数ある台湾のパイナップルケーキの中でも
ピカイチの”土鳳梨”を100%使った正真正銘のパイナップルケーキです。

まわりのクッキー生地はサクサクタイプのハードタイプ。
1個でも食べ応え十分です。

DSC01591.JPG

食べ終えてからレジに行き購入します。
       10個入りで NT$420 約1600円です!

私はこちらのパイナップルケーキをお土産にしましたが
皆さん ”サニーヒルズ” ご存知なんですね~! とっても喜ばれました!

DSC01601.JPG

      箱も可愛いですが
一箱に一袋  これまた可愛い袋をいただけます
少し大きめなので色いろな用途で使えそうです。^^♪

DSC01600.JPG

日本では東京の南青山にお店があります。
私は行った事がありませんが・・・こちらでも 試食で1個いただけるそうです。

肝心のパイナップルケーキですが・・・
5個入りで 1500円 一個当たり 300円だそう~ ^^; お高いのね・・・!


本日も訪問していただきましてありがとうございました(*^。^*)

nice!(133)  コメント(21) 

新純香・台湾茶 ・・・♪ [台湾]


突然ですが・・・皆さんは いつも飲んでいるお茶やお気に入りの
     お茶はありますか・・・^^♪ 

今回の台湾旅行でお茶屋さんに行くのを楽しみにしていました。
数件行った中で
    『新純香』 というお茶屋さんがお気に入りとなりました!
中山駅より徒歩約10分  1981年創業 地元の人にも愛されている名店です!

DSC01580.JPG
店内に入ると様々なお茶や茶器がズラリと並んでいます。
アットホームな雰囲気・リラックスしてお茶を選ぶことが出来ます。
DSC01573.JPG

こちらの『新純香』では日本語で丁寧にお茶について説明していただきながら
試飲も出来ます。
中国茶の湯飲みは小さく少量ずつ飲みますが その方がいつまでも温かく美味しい
お茶を飲めるという工夫となっているのです。
DSC01568.JPG

今回お店の方がお薦めしてくれたのが 「四季春茶」です。
「四季春茶」は台湾でも非常に人気がある烏龍茶です。

クセのあるお茶が苦手な私でも美味しく飲めました。
四季春茶の 「蘭」を想わせる爽やかな香りとキレのある味わいは 気持ちをリフレッシュ
させてくれるだけでなく色々な食べ物と相性もバッチリ!
場面を選ばず楽しめるお茶です。

茶葉 : 硬く揉みこまれた茶葉で四季春特有のキレのある爽やかな香り。
DSC02100.JPG

茶水色 : 淡白な黄金色・・しっかりとした味わいの中にも透明感があり香りも強く
       スッキリとしていて飲みやすいです。
DSC02103.JPG

試飲の時に出してくれる お茶請けはどれもお茶の美味しさも更に感じられるように
工夫して作られたものばかり。
塩味の舞茸チップスと椎茸チップスはおすすめです ^^♪
DSC01569.JPG

パイナップルケーキを買ってきましたがどこよりも美味しかったです ♪

ここには茶器もたくさん揃っています。  見ていて欲しくなりました。
今回美味しいお茶に出逢えたので次回はぜひ茶器セットを購入したいと考えています。^^♪
DSC01577.JPG


そして・・・  先日 ブログの主婦の大先輩でもあります・・・
   ミーミーさんから・・・♪ 大きな箱にたくさんの手作りのお菓子を送ってくださいました!
DSC02005.JPG

凄いですね!全部手作り~! 私がいつもコメントで「食べたいな~!」って
言っていたのを覚えていてくださり こんなにたくさん~!

そのミーミーさんのお菓子とある日のティータイムです ♪
DSC02085.JPG

サクサクのナッツタルトも しっとりマドレーヌも塩味サックリの塩クッキーも
四季春茶にとっても合います!

別の日・・・!日を置いた方が美味しくなるとお聞きした 風味抜群のフルーツケーキも
レモンチョコがたっぷりずっしりレモンケーキも・・・♪ なんて美味しい!
家族にも大好評・・・♪  どのお菓子より美味しいと~^^♪
DSC02086.JPG

どれもホントに美味しいです。    ミーミーさん!
        心のこもった手作りのお菓子をありがとうございました ^^♪

そして・・・!
母から小豆を渡されて・・・!  おはぎ(ぼたもち?)を作って!と・・・^^;
DSC01993.JPG

ならば小豆を ことこと炊いて・・ きなこと黒ゴマも一緒に作ろう~!
30個作ったけど 3個だけ残して母に渡して・・・!
その時も四季春茶を飲みました!
DSC02087.JPG

台湾に一緒に行った娘も四季春茶をたくさん買っていました!

これは・・・!幻のハーゲンダッツの 華もちアイスではないですか~^^
      (10個くらいあるよ・・・^^;)
DSC02096.JPG

これって・・・まだ販売していないのかな~?


皆さんも機会がありましたら 台湾茶・・・飲んでみてくださいね!


本日も訪問していただきましてありがとうございました(*^。^*) 

nice!(117)  コメント(34) 

アイス モンスター・・・♪ [台湾]


今回の台湾旅行のお楽しみのひとつに 台湾スイーツの
マンゴーかき氷をたべること~! でした! ^^♪

 が・・・マンゴーは夏が旬のフルーツです。

それでも今はマンゴーかき氷 あまりの人気で夏ばかりではなく 季節を問わず
今はたくさんのお店で出しているそうです。

ホテルの人もおすすめしてくれた 「MRT 国父紀念館1番出口」 徒歩5分の

     「アイス モンスター」へ行きました。

滞在中の台北はとても暖かく 上着もいらない4月下旬の陽気です・・・!
かき氷を食べるのにはピッタリでした ♪

DSC01605.JPG
ブルーの看板がひときわ目を引く 新しいこちらのお店は・・・ 

以前 台湾スイーツといえば   ~ 「マンゴーかき氷」 ~
というくらいメジャーになった お店がリニューアルしてできたお店です。

それなら美味しくないわけがない~! ですね ^^♪

新しいお店は広くてとっても綺麗!  清潔感があります。

DSC01625.JPG


やっぱりこれこれ!
     「新鮮芒果棉花甜」 NT$250 (約950円)

棉花甜とは、きめの細かいふわふわな氷のこと。。  シャリシャリのかき氷とは違います ♪

DSC01622.JPG

マンゴーいっぱ~い!!
回りにも氷の中にも これでもか~! ってくらい入っています!
マンゴーのシャーベットとパンナコッタもついて よく見ると2種類のマンゴーが・・・!
これはマンゴー好きにはたまらない 棉花甜です!



大きいので二人で一つでも十分でしたが せっかくなので・・・^^♪
季節限定のイチゴをふんだんに使った

「新鮮草苺棉花甜」 NT$240(約920円)を注文してみました!

DSC01624.JPG

大粒の苺がたっぷり~!
見えないですが反対側にも苺・・! 棉花甜の中にも苺・・!
苺のアイスもついて 練乳もお好みでかけるようについていました。
             (かけなかったです・・)

でも・・・食べ進めていると 「さっ寒い・・・!」 体が冷え冷えです^^;
セルフで白湯のサービスもあります!
お店もわかっていますね! 
ただのお湯なのに~!ありがたかったです

大きくて さすがに完食は無理でしたが・・^^; 

念願かなった  「芒果綿花甜」・・・やっぱり美味しかったです!


可愛らしいシャーベットもフルーツ味!
黒いつぶつぶはタピオカです。

DSC01608.JPG

他のお客さんも食べていた 「紅茶のタピオカ綿花甜」って気になるな~!
季節限定の苺と迷ったので 今度はこれで決まり!^^♪


台北101も見えました!(展望台ですが行ってません^^;)
DSC01629.JPG

  次はどこへ行くのかな~!^^♪


本日も訪問していただきましてありがとうございました(*^。^*)

nice!(133)  コメント(25) 

京鼎樓の小籠包・・・♪  [台湾]


  台湾です・・・♪

小籠包で人気の 「京鼎樓」(ジンディンロウ)へ行きました。
こちらは 永康街にあります「鼎泰豊」(ディンタイフォン)で修行をしたお弟子さんが独立して
オープンしたお店です。

実は・・・台湾2日目の朝に「鼎泰豊」へ行ったのですが・・・
SDカードの行方不明のため 後から行きました こちらの「京鼎樓」を先に
UPさせていただきます。  スミマセン^^;

MRT 中山駅から徒歩5分 長春路にあります。
宿泊しているホテルから タクシーで5分ほどで到着です。

DSC01795.JPG

夕方は5時から・・・
混んでいると覚悟の来店でしたが 並ばず入店することが出来ました~!

最初にメニューを見てから・・・
いろんな点心があるんですね・・  さすが本場です!

DSC01640.JPG


店内に入るとお店のお兄さんがせっせと 小籠包を包んでいます。
混雑時にはもっと緊迫感があるそうですが・・
この日は の~んびりです!!

DSC01660.JPG


 早く食べたいな~!どんどん行きます~!

DSC01776.JPG

 
  案内されて地下の部屋へ・・・
こちらのテーブルの回りは全員日本人でした ^^;
DSC01777.JPG


なににする~? って・・・決まってるけど~(^^♪

DSC01647.JPG


こちらでは 烏龍茶を皮に練りこんだ香り高い 「烏龍茶小籠包」がいただけます。
珍しいので頼みます!

右のオーダーの紙の注文したい品に個数を書きます。

DSC01779.JPG

頼んだのは もちろん 烏龍茶小籠包 NT$220(約830円) と
普通の小籠包 NT$190(と約720円)と
そして空芯菜の炒めもの!(いくらか忘れちゃった・・・^^;)

空芯菜の炒めものは あっさりして大好きなので 見つけるとどこでも注文してしまいます。

DSC01649.JPG


はいっ!  お約束の小籠包です~!  これが烏龍茶の小籠包・・

一口食べると ほのかに ほわぁ~っと 烏龍茶の香りがします。

DSC01652.JPG



熱々な肉汁を期待していましたが・・・
普通にあったかい小籠包・・
なんか違うんだなぁ~! もっと口に入れたら 「熱い~!」 って
火傷するくらい ビックリしたかったのになぁ~!

期待が大きすぎてはいけないのですね!

でも味はとっても美味しいです・・
ただ もう少し熱ければねぇ・・・  ←まだ言ってる・・・^^;


そして 玉子の炒飯 NT$100 も・・(約370円 安っ!)  これは 要らなかったかな…^^;

とっても美味しいですが 小籠包が多くて お腹がパンパンになってしまいました。

DSC01656.JPG


   おまけ・・・台湾のコーラ!

DSC01657.JPG



グラスがなにげに可愛いですね・・・ 味は普通のコーラでした (^^♪


  台湾に来たら 絶対に食べたかった 

    「鼎泰豊」の小籠包は次回からの台湾旅記で紹介いたしますね!


本日も訪問していただきましてありがとうございました(*^。^*)

nice!(129)  コメント(47) 

騒豆花・50嵐・九份へ・・・♪ [台湾]


2/11~13まで台湾・台北へ行って来ました。

前日の職場の健康診断で 心配していた体重もいつもと変わらず・・・♪
私にとってのベスト体重で食べ歩きもOK~!かな・・・(^^♪

早朝の羽田空港から台北 松山空港へ・・・!
10時には到着!さぁ~て・・・台北美味しいもの旅始まります!

最初に向かったのは・・

台北の街 ほとんどタクシーで行動です。

DSC01378.JPG


大通りから1本入った道 公園の隣にあります・・
豆花の美味しい小さなお店
  
         

       騒豆花 (サオドゥホア)です。

DSC01380.JPG

豆花は新鮮な大豆から作られた完全手作りのデザートで 大豆のそのまま生かした
ふんわり サッパリと口の中でするりと溶けてしまいます。
値段も優しい~!NT$40 (約150円) と NT$75(約280円) !!
DSC01393.JPG

特製 胡麻ペーストをかけた 芝麻糊豆花と 騒豆花です。
季節限定の苺豆花もありましたが 今回は定番のやさしい豆花で・・・

右の騒豆花はピーナッツがのっています。
シャリシャリした凍っている黒砂糖のサッパリとした甘さです。
DSC01394.JPG

こちらは暖かい豆花で注文しましたよ。
かき混ぜると胡麻がたっぷりと現れました~。

DSC01395.JPG

優しい味の食感でとろけるような美味しさです!
日本のテレビで取り上げられたようでサインや写真が多くありました。

台北に来たら是非来て食べてみてくださいね。


 
またまたふらりと 街を歩きます!

DSC01409.JPG

今日の台北は良いお天気 冷たいものが飲みたくます!

行きましたのは・・・ 50嵐 (ウーシーラン)!

DSC01411.JPG

台湾のチェーン店でいつも賑わっていてドリンクの種類も多くあります。

DSC01414.JPG

50嵐の特徴は氷の有無・甘さ・サイズが選べます。
DSC01421.JPG

そして出てきたものが・・・
タピオカ入りミルクティーとチョコレートドリンク!
甘さ控えめなので サッパリとしています。
DSC01425.JPG

でも~! 2個頼んだら3個入っていました。
代金は 3個分ですけれど・・・^^; 3個でNT$130 (約500円)でした !

いまいち注文のしたものが分かってもらえなかったようです。
でも3個で500円程とは・・・安いのでビックリです!



そしてOPツアーで九份へ行きます。
台北からバスで約1時間30分 郊外に位置する九份は
 アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる坂のレトロな街・・・
夕暮れ時の景色は一見の価値があります!



DSC01445.JPG




DSC01452.JPG

DSC01453.JPG



DSC01460.JPG

人の多いこと~!
狭い道にぎゅうぎゅうの人・人・人~!
そして狭い道の路地を入ると 台湾特有お店が並んでいました。
DSC01464.JPG

ここで 私の調子が急変したのでした~。
はぁ~!  この台湾の名物料理のカオリ・・・私はだめだ~!(-_-;)
昨日からの寝不足と合わさって絶不調~! 予定していた夜市も行けず・・・

  ダウンしました!もう早く寝なくちゃ!
バスの中では意識不明状態となりました^^;(だいぶ大袈裟ですが…。)


   長くなりましたが 台北での1日目の様子です。


この続きはハワイ旅記と日々のいろいろと一緒に交えて
忘れないうちにアップしたいと思います!



本日も訪問していただきましてありがとうございました。(*^。^*)



nice!(128)  コメント(32) 

台北から帰国します・・・♪ [台湾]

楽しかった台湾旅行…!
松山空港から羽田空港へ帰国します。

image-20150213165836.png


今日は美味しいものお休みでした!
朝から市場とお茶屋さん巡りの
一日となりました。^^;
美味しいものを楽しみにしてくださった方が
いらっしゃいましたら ごめんなさい(-。-;


image-20150213170106.png




image-20150213170133.png



台湾のお茶屋さん。
たくさんありますね。
楽しみにしていました ♪
美味しいお茶もたくさん買いました〜♪

もうすぐ日本へ帰ります〜♪(*^^*)


帰りましたら ハワイ旅記と台湾旅行記
そして日々のいろいろと一緒に交えながら
upしていきたいと思います。
よろしくお願いします(*^^*)


本日も訪問してくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)

nice!(92)  コメント(22) 

台北で③・・・♪ [台湾]

昨夜のダウンから復活しました!
ご心配してくださった皆様…
ありがとうございました!(*^_^*)

今日もいろいろ美味しいもの
たくさんです…♪

image-20150212214206.png



image-20150212214229.png



image-20150212214248.png



まだまた続きます…♪ ^^;


image-20150212214341.png



image-20150212214401.png


ほんとはもっと食べてます〜^^;
ふぅ〜! もう しばらく食べられないかも…(-。-;


本日も訪問していただきまして
ありがとうございました!(*^^*)
nice!(90)  コメント(26) 

台北で②・・・♪ [台湾]

image-20150211233804.png



image-20150211233824.png



image-20150211233843.png


ここまででダウンしてしまいました(^_^;)
寝不足は厳禁です…^^;

また明日から仕切り直します〜*\(^o^)/*


本日も訪問していただきまして
ありがとうございます (*^_^*)
nice!(98)  コメント(28)