So-net無料ブログ作成

京都旅の終わり 宇治へ ・・・♪ [京都]


南禅寺から祇園へやって来ました。

P9241666.JPG

せっかく祇園まで来たので八阪神社、そして知恩院へ・・・
八阪神社はいつも人が多いですね^^
このあと電車に乗って移動するので あまりゆっくりは出来ませんが
少しだけでしたが参拝することができました。

P9241672.JPG


一澤帆布でお買い物をしてからバスに乗って京都駅へ向かいます。

京都駅からJR奈良線の電車に乗り宇治へ・・・
宇治といえば宇治茶、そして源氏物語・・宇治十帖の舞台となったところです。

   駅前にある 茶壺ポスト
P9241678.JPG

お茶のふるさとにピッタリなポスト ♪
市制施行50周年を記念して 2001年に置かれたポストだそうです。
待ち合わせにスポットにも・・・茶壺の形が可愛いですね^^

宇治茶に源氏物語、そして思い出すのは平等院・・10円玉の鳳凰堂です。

宇治橋から平等院へ向かう道にお店が並んでいますが 
この通りは何とも言えない香ばしいお茶の香りが辺り一面に広がります。
ほうじ茶 大好き!  あぁ よい香り^^

   そして平等院
P9241684.JPG

 鳳凰堂
池の水面に映し出される逆さ鳳凰堂の姿も美しいです。

P9241694.JPG


10円玉の鳳凰堂 知らない人はいないですね。

10円のデザインに 選ばれたのは 昭和26年(1951年) 
65年以上も定着しています。

修復を終えた鳳凰堂の内部拝観の待ちが1時間半・・・^^;
P9241683.JPG

鳳凰堂の内部 参観したかったのですが 帰りの新幹線の時間が迫っているので
残念ですが今回は諦めます。

平等院に伝わる宝物類を保存、展示している博物館、鳳翔館を観て回わり平等院を後にします。


宇治駅に向かうまで宇治茶を使ったスイーツのお店もたくさんあります。
宇治へ 来たら是非どうそ・・・^^♪

後ろ髪をひかれながら宇治駅へ・・・
P9241697.JPG

宇治駅の外観は平等院 鳳凰堂をイメージしているのですね。
源氏物語とお茶のふるさとによく似合います^^

スイーツといって思い出しましたが 
そういえば 今回の京都ではスイーツや甘味のお店に行ってなかった!
スイーツのお店どころか食事のお店にも行ってなかった^^;
今日もお昼食抜きだったし・・(^_^;)

1日目の夕食に唯一 二条城の近くの和食のお店に行ったのに・・・
私は手ぶらで行ってしまったのでお写真もとれませんでした^^;

これではあまりにも残念無念・・^^
京都駅に無事に着いたので ここでやっとひと休み ♪

宇治のほうじ茶の香りが忘れられないので ここではやっぱり
   ほうじ茶のパフェ ♪
P9241698.JPG

お茶の香りとほのかな甘みがホッとする美味しさでした^^♪


     今回の京都も終わりに近づきました。

1日目 高雄へ向かい神護寺へ・・かわらけ投げをし川床料理をいただき 
そのあと鳥獣人物戯画の高山寺へ
そこから嵐山の天龍寺、竹林の道を歩き北野天満宮へ。
2日目 二条城で時間がたつのも忘れ もみじの永観堂から南禅寺へ
最後に訪れたのは平等院  10円玉の鳳凰堂の美しさに見惚れて
今回の京都の2日間が終わります。

こうして書いていると とても急ぎ足のような気もしますが 
移動時間を超特急で行ったため 訪れたお寺や神社など各場所では
ゆっくりと歩く事もでき 人も少なく綺麗な緑もみじも見られました。

P9231207.JPG

京都はゆっくり訪れたい場所ですね。
もし次に京都に行けたら もっとゆっくりのんびりと歩きたいなぁと思います^^

紅葉が始まる前の京都・・読んでくださってありがとうございました。

さて・・・
私は今日これから羽田国際空港から韓国、金浦国際空港へ向かいます。
新鮮味が薄れてきた感もしないでもない 2泊3日のソウル旅・・
アップする出来事があるかな〜?
帰国して少しあとにお伝え出来たらいいなと思っています^^

いつもご訪問 コメントをありがとうございます。
お出かけ中 いただいたコメントにお返事をする事が難しいため
コメント欄は閉じさせていただきました。

それでは ソウルへ行ってきま〜す ^^♪


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)





nice!(185) 

永観堂・南禅寺・・・♪ [京都]


二条城から次に来たのは 
  永観堂   正しくは禅林寺 

P9241607.JPG

  「総本山 永観堂 禅林寺」 と書いてあります。

P9241615.JPG

この辺りも 皆さんよくご存知ですので 私からは簡単に・・・^^

平安初期 空海の高弟である 僧都・真紹によって建立された
1000年以上の歴史のあるお寺

P9241616.JPG

古くから「秋はもみじの永観堂」
と言われるほどのもみじ寺として知られていますね。

P9241620.JPG


秋の紅葉スポットの中でも1.2を争う名所 
その時期ともなればたくさんの人が訪れ大変な賑わいに・・・

私が今回訪れた頃 紅葉にはまた早く 訪れている人も少なめ・・
それでも緑のもみじも また綺麗でした ♪
P9241618.JPG

毎年夏に訪れていた京都・・・
今年は秋になり少し色づき始めたもみじを見ることになり 夏に来ていた時には
全く思わなかったのに 秋も深く赤く染まったもみじをこの目で見たくなりました。

来年は紅葉の時期に京都に来れたらいいな。
  (でも 大混雑なんですよね・・・^^; )


そして 南禅寺へ

P9241657.JPG

 鎌倉時代に創建された臨済宗のお寺であり
「絶景かな」の三門で知られるお寺ですね。(ここも簡単に・・・^^)

南禅寺といえば 思い出すのは 水路閣 
P9241650.JPG

まるで異国の地に迷いこんだようなレンガ造りの水路閣

P9241647.JPG

緑もみじと紅葉もみじ 両方見られのは この時期だからこそ・・・
アーチ型の橋脚の風格ある橋はすっかり東山の風景にとけ込んでいました。


この日の夕方の新幹線に乗る私・・・あとどれくらい まわれるかな? 

もう少し時間があるようなので ここからバスに乗って祇園へ向かいます。

京都は次回で最終回となります^^



本日もご訪問 ありがとうございます(*^_^*)

nice!(180)  コメント(34) 

アーバンホテル京都二条城プレミアムと二条城・・・♪ [京都]


今回 二条城近くのホテルに宿泊しました。
私はいつも宿泊したホテルの紹介はしたり しなかったり・・・
お気に入りだったり どこかおかしかったホテルだったりすると書いているような気がします^^

P9241511.JPG

今回宿泊したホテルは「アーバンホテル 京都二条 プレミアム」
2015年10月にオープンした新しいホテルです。

P9241509.JPG


今回のお部屋はツイン 
綺麗で清潔感もある現代的な客室

P9231457.JPG

半月状のデスクはコンセントも多く省スペース設計でよいのですが 
お仕事する方には少々手狭かも知れません。

P9241493.JPG


部屋は特に問題ないのですが それより何より私が気になったのは洗面所の扉・・・

部屋は入ってすぐに洗面所の扉があり中へ入って正面に洗面台 
右側にトイレ 左側にシャワーブースがあります。

P9231456.JPG

中へ入るとトイレの扉はなく バスタブのないシャワーブース・・・
私はいつも湯は張らないしバスタブにシャワーカーテンがイヤなのでシャワーだけなのはOK ^^
お湯に浸かりたい人は上階に大浴場があるのでそちらへ・・・

そして問題なのはこの洗面所の入り口とシャワーブースの扉がガラス張りなこと・・
曇りガラスでもないので扉の外側から中がよく見えるのです(^_^;)

P9241501.JPG

扉の外からシャワーの場所もトイレの位置もバッチリ見えるので 最初はどこかに
ロールカーテンがあったり入っている間 曇りガラスにでもなるのかと思いましたが
どうやらガラスは曇りもせずこのまま・・・

外から“ただいま〜”って帰って来たらシャワーしている人が見えます。
外から帰って来たのではなくても部屋の中にいてもよく見えるのです。

部屋の入り口入った所から中が丸見えなんて 家族でも気を使うと思いますが 
お友達同士の場合とっても気まずいのでは?
これが先進的なデザインと言うものなのかなぁ・・・
丸見えの扉がずっと気になって仕方がありませんでした。

客室内 電波が圏外になったりWi-Fiが不安定と小耳に挟みましたが
私の部屋ではそのような心配はありませんでした。


そして朝食・・・
京都らしいホテル自慢のおばんざいが並び手作りにこだわったビュッフェスタイル 

P9241466.JPG

種類も多く何を食べようか迷ってしまうほど・・・
どれもみんな美味しかったです ^^♪

コーヒーはもちろんここで飲んでもよいのですが 部屋へお持ち帰りもできます。

P9241471.JPG


席待ちの人が多かったので部屋でゆっくり飲めるのは嬉しかった^^

P9241475.JPG


洗面所に入る扉以外とってもよいホテルだったのに・・・
 扉はガラス張り・・・それが疑問! わたしにとってどうしてもそれがマイナスでした^^

さてさて・・・
ホテルをチェックアウトしたあと 歩いて二条城へ

P9241514.JPG

ご存知の通り二条城は築城400年以上の歴史を誇り徳川家康が最初に建てた城で大政奉還が
行なわれた場所として知られています。

P9241521.JPG


  国宝 二の丸御殿
P9241542.JPG

内にある障壁画の数は3000画以上もあり
そのうち1016画が重要文化財に指定されていることも驚きです。

天災に襲われながらも美しい平城の形を現在まで残しているのはとても素晴らしいと思います。

P9241563.JPG


思いがけず見入ってしまった二条城・・・
何度来てもここに来ると時間を忘れてしまいます。

P9241587.JPG


帰りの新幹線の時間を気にしながらバスに乗って次の場所へ向かいます ^^♪


本日もご訪問 ありがとうございます(*^_^*)

nice!(180)  コメント(31) 

高山寺・嵐山・北野天満宮・・・♪ [京都]


高雄で川床を楽しんだあと次に行くのは 奈良時代創建の古刹
    高山寺
P9231313.JPG


国宝絵巻 「鳥獣人物戯画 」でも知られたお寺で 世界文化遺産に登録されている
日本最古の茶園としても有名なお寺です。
    国宝の石水院
P9231296.JPG

平安・鎌倉時代の漫画として著名な国宝絵巻 「鳥獣人物戯画 」は
日本最古の漫画とも言われており 作者が誰だかよく解っていない
謎多き国宝絵巻です。

P9231294.JPG

誰でも一度は目にした事がある 「鳥獣人物戯画」
謎だらけ・・・と言うところに 興味津々・・・ ^^

こちらは撮影不可の為お写真はありません。
ただこちらにある絵巻は模写であり本物は京都と東京の国立博物館にあります。

ここからさらに奥へ・・・
P9231308.JPG

境内の最も奥まった場所にある 「金堂」 
表参道から杉木立の中を行き急な石段を上がった場所に位置します。
P9231304.JPG

ここまで一回りしたあと次に向かうは嵐山・・・
  渡月橋
今回は時間がギリギリで橋を歩く事が出来ませんでした(^_^;)

P9231325.JPG

天龍寺 
いつもは素通りですが今回入ってみることに・・・
P9231333.JPG

弾寺らしい雰囲気が漂います。

白壁が際立つ建物  
 「法堂」
P9231336.JPG

釈迦・文殊・普賢の釈迦三尊が安置されているところとなっています。

天龍寺から進んで次に行くのは 深い緑に囲まれた
  竹林の道
P9231377.JPG

いつ来ても幻想的な空間ですね。
昨年夏に来た時は雨上がりで風もなく凄く蒸し暑い日・・・
さすがに9月下旬にもなると暑さもなく情趣溢れる緑陰の道と言う雰囲気 ^^♪

P9231372.JPG


竹林の道から渡月橋にまた戻り ひと休み・・・

P9231392.JPG

したいところですが ゆっくりしている時間もあまりなくお店へは入らず
お煎餅屋さんで おせんべい2枚  醤油せんべいと ゴマせんべい・・・^^♪
これはゴマせんべい ゴマがいっぱい!かたくて 美味しいおせんべいでした ^^
P9231395.JPG


嵐山を離れ本日最後に訪れた
 「北野天満宮」

P9231426.JPG

なにしろ1泊2日なので大忙しです^^

ここに来たのは昨年の交通安全のお守りを返納するため・・・

学問の神様で有名ですが・・・我が家に学生はもういないので 
なで牛 撫でて御利益を授かりましょう ^^

P9231412.JPG

なで牛って どこで見てもツルツル ピカピカですね^^
 (当たり前です  なで牛なのですから・・・)

境内にいた にゃんこ
P9231439.JPG

この辺りにいつもいるのか あっちへ行き こっちへ行き・・
あとシロクロにゃんこと クロにゃんこがいました^^

ここで京都1日目が終了します。
二条城近くの本日のお宿まで・・・
P9241512.JPG

いつも更新がなかなか進まないので早足で進んでいます。
せわしなくてゴメンなさい (^_^*)

次回は京都2日目の朝から始まります。


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(164)  コメント(32) 

京都へ 神護寺・高雄で川床料理・・・♪ [京都]

仲秋の京都へ

ハワイ記事の途中ですが・・・
少しお休みして先日行った京都の事を簡単にアップしたいと思います。

京都へは毎年夏に訪れていましたが 昨年の暑さで少し熱中症ぽくなってしまったので
今年は少し時期を遅らせて行くことに・・・

ここ暫くお天気がハッキリしない日が続き横浜からは雨の出発となりましたが
京都に到着した時は雨も上がり滞在中は雨にも降られず暑くもなく、寒くもなく
とても過ごしやすい京都となりました^^

新横浜から京都へ 朝8:30には到着・・・
このまま市街地から高雄へ向かいます。

P9231174.JPG

高雄は京都はもとより日本でも有数の紅葉の名所となっているところですね。

P9231242.JPG


400段の石段を登ると見える楼門

P9231178.JPG

ここは 神護寺
空海が真言宗立宗の基礎を築いた歴史あるお寺で数えきれないほどの寺宝があるお寺です。

P9231188.JPG

神護寺は山内全域が紅葉におおわれている紅葉寺で 
この時は緑が美しいもみじでしたが・・・

P9231191.JPG

楼門を入ってすぐ少し紅葉しているもみじもありました。
緑のもみじも綺麗ですが 赤く染まったもみじが見られたのはやっぱり嬉しい・・ ^^♪
P9231193.JPG


この先進むとまた石段・・・

P9231212.JPG


ここを上って行くと国宝の本尊薬師如来立像が安置されている金堂があります。

P9231205.JPG


境内最西端の地蔵院の庭から眺める清滝川の清流がつくる錦雲渓・・・
素晴らしい絶景です^^

P9231228.JPG

ここから谷底めがけて投げる「かわらけ投げ」 

P9231227.JPG

厄除けとも願いが叶うとも言われています。
素焼きの かわらけは2枚で100円・・・ 1枚ずつ分けて 思いっきり投げてみました ^^♪
遠くの谷底まで・・・これで厄除けできたかな?

P9231233.JPG


厄除けをした後は ここから少し行ったところで川床料理を楽しみます ♪

P9231251.JPG

自然に溢れ緑が美しい !    目にも良いかも・・・ ^^
こちらには一昨年にも来ています。
昨年は夜の鴨川の納涼床へ行き 明かりに集まる虫に泣かされたので
今年は再びこちらに来て昼食を・・・♪

特別豪華なものは無いけれど 
少しずついろいろなお料理があるのは嬉しい ^^

P9231264.JPG

このあと炊き込みご飯とお吸い物と鮎、デザートに梨が出てきました。
焼かれた鮎は頭から全部食べられるそうです^^

P9231272.JPG


蛍の時季になると ここからホタルを眺める事が出来るそう・・・
ホタルのいる川・・・
いつまても清く澄みきった川であって欲しいと願います^^

P9231279.JPG


川床を楽しんだ後はここから近くのお寺へ向かいます。

あと数回 京都が続いてしまいます^^
よろしくお願いします。




本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)





nice!(171)  コメント(30) 

京都旅 最後は伏見稲荷大社・・・♪ [京都]



2015年夏に行った京都…最後に訪れたとところは

朱塗りの鳥居が立ち並ぶ 
           伏見稲荷大社
P8080600.JPG

全国に30,000社ある神社の総本宮
商売繁盛・五穀豊穣の神様として厚い信仰を集めています。

  (皆様 よくご存知の事と思われますので 簡単に済ませますね…^^ )


室町時代に再興された荘厳な本殿
P8080608.JPG

いたる所で見られる赤い鳥居
P8080612.JPG



鮮やかな朱色の鳥居が立ち並ぶ 「千本鳥居」
P8080618.JPG

〝稲荷塗”と呼ばれる朱色の鳥居には神を敬う人々の祈りと感謝の念を表すべく
奉納されたものであります。
P8080647.JPG



今回は時間も関係で出来ませんでしたが約一時間で
稲荷山をひと回りすることが出来ます。。
P8080652.JPG

初詣では京都一の賑わいとなる
伏見稲荷大社を後にして・・・   


JR奈良線に乗って京都駅へ向かいます。

P8080674.JPG


2泊3日の京都旅・・・残るは新幹線に乗って家路へと向うだけとなりました。

京都駅のデパ地下でお土産を買い新幹線の時間までもう少し…^^

P8080675.JPG



無事に新幹線に乗り混み 座席に座るや否やアッという間に睡魔が…^^;
ところどころで目は覚めましたが 駅弁も食べずにずっと寝てました。
(新幹線に限らず移動の間 わたしは殆ど寝ているかも知れません・・・(-_-)zzz )



22時30分頃に新横浜駅に到着…。
みんな電車から降りて行き 誰もいなくなった車内・・・
P8080677.JPG

振り返ると 可哀想に  寂しそうな忘れ物が・・・
P8080678.JPG

新横浜駅を出たところでは何かのイベントの後らしく 歩いている人もまだまだいます・・^^

ありがたい事に娘が車で迎えに来てくれていました・・・♪ 
歩かなくてすむぞ!嬉しいなぁ~~(^^♪
 
P8080681.JPG



世界人気都市ランキング 一位の京都…さまざまな国の方々に出逢った三日間・・・
私は日本に住んでいて良かった・・・ 心からそう思った三日間でした。。。♪


今回行きました京都旅・・・なかなか更新が進まず約一か月半に渡ってお伝えさせて頂きました。
たくさんの皆様に訪問していただき 暖かなコメントをいただきました。
励みとなりとても嬉しかったです ♪

   最後まで見てくださった皆様 ありがとうございました…。



そして
本日も訪問いただきましてありがとうございます(*^_^*)


nice!(163)  コメント(31) 

京都タワーのスターバックスでひと休み 三十三間堂・・・♪ [京都]


9月も半ばを過ぎ 夏の暑さも忘れつつある今・・・ 時代遅れとなりました8月に行った京都旅・・・

前回私の 「暑かった~~!!暑かった~~!!」 と書きました記事に
皆様には賛同の優しいコメントをしていただきました。 本当にありがとうございます (^^♪

実は今日も「今さらコレ・・・?」 のスタバメニューが登場します ^^;
  ゴメンナサイ…

銀閣寺の近くのお蕎麦屋さんで冷たいお蕎麦をいただき涼んだあと 
チェックアウトをしたホテルへ預けてある荷物を取りに行き京都駅のコインロッカーへ入れておきます。



 京都タワーにあるスタバへ・・・♪

この夏多くの方々のブログでお見かけしたコチラ・・・ ピーチインピーチフラぺチーノ
P8080560.JPG

京都滞在中 市バスや電車の乗継で何度かこらのスタバの前は通っていますが いつも販売終了・・・。
この日も・・・(-_-;)
P8080561.JPG

最終日のこの日 『あと30分ほどで本日2度目の販売があります・・・!』
という事で携帯の充電をさせていただきながら待つことに・・・♪

その間いただいたのはスタバの隠れた人気メニュー 買い占める人もいる(ほんと?)という噂の

  「バターミルクビスケット ホイップクリーム付き」
P8080559.JPG

ミルクとバターの風味が染み込んでいるビスケット 温めてもらってさらにバターの香ばしさが増大します。
ただ 飲み物がないとチョットきついかもです・・・^^

待つこと30分 三度目の正直でやっとお目にかかれた
    ピーチインピーチフラペチーノ  
桃の果肉たっぷりでみずみずしい~! 今さら私の感想は書きません…^^
P8080566.JPG
桃の果肉たっぷりでみずみずしい~! でエネルギーチャージしたあとは次の目的地へ向かいます。



最終日となったこの日はフツーの京都観光を続けていましたが間もなく終盤・・・
 (次で終わりますね…^^)

  京都駅から市バスに乗って向かったのは・・・ 

   三十三間堂
P8080570.JPG

本堂の内陣の柱間が三十三ある事に由来する 三十三間堂
皆様 よくご存知の事と思います。。。 私の説明も必要ありませんね。

  池泉回遊式庭園は春になると色とりどりのつつじが咲くのでとても綺麗な庭園です。
P8080579.JPG

P8080586.JPG

それぞれ表情の異なる1001体の千手観音立像の並ぶ本堂は撮影禁止。
何度訪れていても息をのむ迫力には圧巻です。

奥行22メートル南北120メートルにもなる長大な本堂。
P8080592.JPG

1001体の千手観音立像に圧倒されたあとは京都旅最後の場所へ向かいます。


明日から世間はシルバーウイークとなりますね。
今から楽しみな方も多いと思います。

        皆様 素敵なシルバーウイークをお過ごしくださいね。。(^^♪
          (私は普段となにも変わらずです・・・^^)



本日も訪問していただきましてありがとうございます(*^_^*)


nice!(163)  コメント(50) 

銀閣寺 [東山慈照寺] へ・・・♪ [京都]



京都旅の続きでございます。 もう少しお付き合いお願いします・・・^^


北野天満宮から市バスに乗り銀閣寺へ向かいます・・・。

バスから歩くと見えてくる〝哲学の道”
P8080507.JPG

京都に来る前は歩く気まんまんだった〝哲学の道”・・・
この夏の猛暑でアッサリと断念!

ここでも人力車のお兄さん・・・若い女の子果たして乗るのかな…??
P8080506.JPG
勝手に聞こえて来たから聞いちゃったけど
ほんのそこまで乗って4千円だって・・・ 暑さの中お疲れ様です。。。^^


  銀閣寺 正式な寺号は慈照寺
P8080511.JPG


総門から中門まで続く参道 「銀閣寺垣」 と呼ばれる竹垣で囲まれた静寂の空間です。
P8080512.JPG


華やかな印象の金閣寺に対して奥深い美の世界を堪能できると言われる銀閣寺。


観音殿(銀閣)国宝
P8080525.JPG
名前と異なり銀閣寺に銀箔を施されたことはないのだそうです。


静かな佇まいに心が落ち着きます。
P8080526.JPG


銀沙灘・向月台
P8080528.JPG



境内を見渡せる 展望台からは
P8080533.JPG

京都市内まで見渡すこともでき  金閣寺近くの左大文字も見ることができました。
P8080534.JPG

銀閣寺の展望台・・・
この辺りを歩いている時に鹿に出会いました。
山の中から降りてきたのでしょうか・・・? いつも遊びに来る鹿なのかな??
写真を撮りたかったのですが
カメラを向ける前に静かに山の方へ帰って行ってしまいました。。。^^;


そうして
銀閣寺を出て あまりの暑さに涼みに入ったお蕎麦屋さん・・・ちょうどお昼の時間でした。

天ぷらそば
P8080547.JPG


山菜おろしそば
P8080550.JPG
実は暑さのあまり食欲もない! ただ涼んでいたい~!

それでも食べれば冷たい山菜おろしそばがツルツル美味しかった・・・♪
家に帰ってしばらく山菜そばとおろしそばの献立がつづきました・・・^^


    あともうちょっと京都旅つづきます。。。


本日も訪問していただきましてありがとうございます(*^_^*)


nice!(164)  コメント(35) 

お知らせ… と 辻利 京都店…♪ [京都]


ソウルから帰って来ています…^^
毎日バタバタと過ごし ブログの更新もままなりません。(^_^;)

京都旅もまた終わっておらず…^^;
あと数回で終了するようにします。
よろしくお願いします…♪

いつも訪問してくださり nice! 、コメントありがとうございます。
お返事する事が難しいため
コメント欄は閉じさせていただきますね。(^^)



お知らせだけでは 淋しいので…^^

京都でお茶しました
こちらは京都 祇園四条の『辻利 京都店』 …


image-20150913072653.png


宇治茶で有名な創業150余年の老舗辻利の
セルフカフェです。

京ラテ スムージー …♪



image-20150913072904.png


香り高いスイーツを楽しめるセルフカフェ…
京都の散策の合間にフラリと寄れるお店です。

ちなみにこちらのお店
京都駅にもお店があります ♪

本日も訪問していただきまして
ありがとうございます (*^^*)






nice!(148) 

北野天満宮 梅干しと泣き相撲・・・♪ [京都]



   もう少し京都旅 続きます。。。!  
              よろしくお願いします^^

金閣寺から市バスに乗り 北野天満宮へやってきました。

P8080462.JPG
(金閣寺からフツーの京都観光が続きます。
   今まで京都の和スイーツにつきあってくれた人の行きたい所らしい…^^)

ご存知 学問の神様 菅原道真を祀り全国におよそ1万2000社鎮座する天満宮・天神社の総本社の神社です。
受験生などの祈願、絵馬などの奉納も多くあります。

P8080476.JPG



北野天満宮の牛の像 天神様のお使いの牛・・・なで牛。

P8080469.JPG

境内にはゆかりの牛の座像が何体も点在し古くより頭や体(胴)をなでると後利益を授かるという
「なで牛信仰」が伝わっています。

P8080475.JPG

境内には唯一立ち牛もあるのですが今回はそこには行ってなかったです・・・^^


梅とゆかりの深い北野天満宮 境内一円に50種 約2000本の梅の木があり
京都随一の梅の名所になっています。
見頃を迎える2月下旬から3月中旬に訪れてみたいものです・・・^^♪

P8080478.JPG

この辺り 境内一面に梅干しのいい香りが漂っています・・・♪

P8080481.JPG

境内で採取した 2、5トンの梅の実を4週間かけてカラカラになるまで干し上げます。
この時も梅を返す作業をされている神職さんがいらっしゃいます。

P8080479.JPG

干し上がった梅の実は再び塩をまぶして樽に貯蔵した後
12月13日の事始めの日から12月25日の終い天神の頃まで参拝者に授与されます。

梅干しアップ まだ干し上がる前ですね・・・! うぅ~! 美味しそう~~♪
P8080480.JPG


そしてこの日は 赤ちゃんによる
  「泣き相撲」が行われていました。。。^^♪

             力士の格好の人はいないですね。。。

P8080496.JPG

泣いたら勝ち!! 
天神様の御加護で知恵を授かり元気で明るい子供に・・・との願いです ♪



学問で有名な神様で有名ですが・・・
昨年来た時に息子に来通安全のお守りを買っていました。(学生なのに学問のお守りじゃなかったのね…^^;)
今年の5月にバイクの事故で九死に一生を得ました。
大きな事故でしたが今では前と変わらずの生活が送れているのはこちらの神様に守って頂いたおかげです。
今までのお守りを返納して新しい交通安全のお守りとかえました。

P8080486.JPG

また一年後・・・無事に過ごせたことに感謝してお守りを返納しに来ようと思います・・・^^


本日も訪問していただきましてありがとうございます(*^_^*)


nice!(152)  コメント(29)