So-net無料ブログ作成
おでかけ・生活いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

築地市場へ・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]


今回 ハワイ記事はお休みしますね^^


最近 何かと話題の築地市場へ行って来ました ♪

DSC04243.JPG

築地市場は久しぶり・・・横浜からも近く一時間かからずで到着しますが 
なかなか行く機会も無く 思い起こせば訪れたのは10年ぶりくらいでした^^


約400件ものお店が軒をつらねるこの辺りは場外市場
 
市場の豊洲移転が決まってもここの場外市場は残ります。

DSC04234.JPG


この辺りはちょっと買えるお店が多いので食べ歩きが楽しい~

 玉子焼き 大根おろしをのせてサッパリと・・・^^♪

DSC04229.JPG

ひとつが100円くらいとお手頃で買えて量も少なめなので
いろいろなお店の美味しいものが味わえます

DSC04222.JPG

ウスターソースをつけて食べるしゅうまい ^^♪ 
もちろんお醤油も置いてあります

DSC04224.JPG

しゅうまいにソース・・・? 
お醤油と間違えてソースをかけてしまったような味・・・(そのまんまの感想だな^^)
気になったら是非食べてみてね ♪


ここから場内市場へ

DSC04261.JPG

早朝でなくてもここはいつも活気があり場内を縦横無尽にターレがガンガン走っています。

DSC04247.JPG

場内はもちろん歩行者よりターレ優先・・・^^

皆さんよくご存知ですね
人気のお店は大変な列になり1時間以上待つ事も・・・
DSC04254.JPG

生ものが苦手でも
ここに来たらやっぱり海鮮丼・・・♪
DSC04258.JPG

こっちも ナントか海鮮丼・・・^^
DSC04257.JPG

丸ごとカラッと揚がった大海老フライも・・・♪
DSC04259.JPG

大きな海老「こうして食べると食べやすいよ」 と教えてくれるのも市場の食堂ならでは・・・
今の季節は牡蠣フライも美味しそうでした^^

昨年予定されていた豊洲への移転が延期になりましたが 
この先どうなるのかも気になるところでもあります。

気になるお店、食べたいお店は今のうちに・・・^^♪

DSC04263.JPG


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(168)  コメント(30) 

2017年 大山 阿夫利神社・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]


早いもので 年が明けて早6日・・・
小寒も過ぎ寒さも厳しくなりこれから冬本番となります。
寒いのが苦手なので 春の便りが待ち遠しいです ^^

ブログは10日頃までお休みしようと思っていましたが
あまり長く休むと休み癖がつきそうなので少し早め(早くない・・^^)に始動いたします。

2017年もハワイ90、その他が10くらいかな・・・?
今年もハワイに行かれたらいいなぁ ^^

ハワイ記事が続く事も多々あるかと思いますが 更新の間があくため
ひとつの記事が長くなりがちに・・・
読んでくださる方々には大変面倒な記事となってしまっているので これからはもう少し手短に簡単に書けるように心がけたいと思います(^^)


  大山 阿夫利神社
image-20170105195220.png

下からケーブルカーを使わずに来る事もできますが 
今回は参拝に来ているので歩かずに・・・^^

image-20170105195429.png

下社境内からは相模湾、房総半島、伊豆大島を一望することができます。

image-20170105195639.png

神社からの望拝は素晴らしく
無病息災を願い拝殿の前で手を合わせて参りました ^^

image-20170105195913.png



そして こちらは 我が家の文鳥さん ♪
酉年という事で久しぶりに登場してみました^^♪
image-20170105200035.png

本年もよろしくお願いいたします(^^)


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)

nice!(176)  コメント(50) 

みなとみらいで北欧屋台クリスマスマーケット・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]


ハワイ記事の途中ですが 続いているので一回休憩しますね・・・^^


横浜みなとみらい 雨上がりの空も少しずつ明るくなってきました。

PC011181.JPG

師走になり 今年も残すこと1カ月となりました。
つい先日まで暑い夏だったのに(先日でもないですが・・^^)
月日がたつのがなんて早いこと・・・アッと言うまに新しい年がやって来そうです。

 秋にも開催されていた横浜ランドマークプラザの北欧屋台に 
 『北欧屋台クリスマスマーケット』となって帰ってきました ♪

PC011190.JPG

 ヨーロッパのお祭りのような空間が楽しめるギフトマーケット 
北欧のクリスマス雑貨が目移りするくらい可愛いです ♪

  リサ・ラーソン
見るたびフクロウかと思ってしまうねこ・・・このねこがお気に入りでついつい欲しくなる ^^
カワイイ手ぬぐい・・・お弁当箱包もうかな ^^

PC011200.JPG

テープの太さも絵柄もいろいろあって全部欲しくなった マスキングテープ
パパッとひらめきで選んだ3個と丸いカフェボード・・^^

PC011203.JPG

可愛くて自分では使えなかったら・・
チョットしたプレゼントにしても喜ばれそう ^^♪


スウェーデンのお茶やお菓子もありました。

PC011270.JPG

スウェーデンではジンジャークッキーをハーブティーに浸して食べるんだって・・
寒い冬も幸せを運んで来てくれて心まで温まりそうです ^^♪


そして北欧つながりだったら・・・
   ここに来たら ムーミンスタンド ♪ 
PC011246.JPG

黒いモチモチ、つるつるのニョロニョロのたねが入った 
  ほうじ茶ミルク 
ストローについたニョロニョロが可愛い〜♪
PC011247.JPG

一口もらった〜^^  思ったほど甘くなくて美味しかったです ♪


そして・・・ ランドマークプラザのクリスマスツリー
PC011228.JPG

くるみ割り人形の物語をテーマにした8メートルのクリスマスツリー ☆

PC011237.JPG

くるみ割り人形のオブジェも一緒に並んでます^^

PC011240.JPG

ドッグヤードガーデンでは夜になるとクリスマス限定のくるみ割り人形の物語を
モチーフにしたプロジェクションマッピングも上映しています。
クリスマスシーズンにぴったりのみなとみらいのイベントとなっているようです。


こちらは MARK IS のクリスマスツリー ☆
PC011252.JPG

MARK ISといえば・・・
グランモール公園のケヤキ並木
PC011268.JPG

グランモール公園のケヤキにも2年ぶりにイルミネーションが飾られ
クリスマスらしさを演出しているようです。

みなとみらい最大級のイルミネーションということで 横浜美術館前の通りもますますクリスマス気分が盛り上がりますね^^

PC011262.JPG

夜になるとこの時期のみなとみらいはクリスマスのイルミネーションで一年で一番キラキラますます綺麗に・・・☆

横浜に住んでいる方もこの夜景を見に行かれることと思います ^^
遠くの皆さんもぜひ横浜みなとみらいに遊びに来てくださいね ♪(^^)


次回はハワイ記事に戻りますね^^♪
よろしくお願いします。



本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(179)  コメント(27) 

ふるさとのねこと リラックマ電車・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]


ハワイ旅の途中ですがハワイがちょっと続いたので一息入れますね・・・^^♪


開業10周年を迎える横浜ベイクォータへ遊びに行って来ました。
(いつもはサッと通るだけ・・・^^)

横浜駅東口からみなとみらい 赤レンガ倉庫 山下公園を走るシーバスは
夏休みは連日乗る人でいつも行列です。

P8130685.JPG

横浜に住んでいても乗ったことは一度もないな・・・。
近くにいると案外乗る機会がないのかも・・・^^

ランチはRIOオリンピックに影響されて(?)・・・
 RIO GRANDE GRILL (リオ グランデ グリル) ♪

P8130688.JPG



ここもランチ時には大賑わい・・・皆さんパワーをつけようとしているのかな?
でもでも夏バテぎみにシュラスコはちょっとヘビーだったぁ^^;


そしておとなりの横浜そごうへ・・・

P8130735.JPG

 『ふるさとのねこ 岩合昭光写真展』が開催中・・・という事で今回ねこ好きに誘われて
横浜に遊びに来ていたのです♪

P8130711.JPG
 (撮影可のお写真です)

津軽の四季と子猫の物語
青森県の津軽地方の四季を通して子ねこと人との暮らしを撮られています
りんごとねこのふれ合いが青森県らしくどこか懐かしい気お持ちにさせてくれました。

会場近くではねこグッズも販売していて各階では猫フェスティバルとしてねこ好きのための
商品も登場しています。

地下のDONQでこんな可愛いパンを買ってもらいました~♪

ねこぱん(カスタードクリーム)と にくきゅうぱん(チョコレートクリーム)

P8130739.JPG

食べてしまうのが可哀想なくらいカワイイパン にくきゅうぱんは生地もチョコレートでした♪


そしていつも利用している京浜急行   
この夏こんなに可愛くなった 『リラックマトレイン』が走っていました ♪

P8130648.JPG

京急を利用している方は皆さん乗ってみたかな・・・?
リラックマファンではなくても乗りたくなると今 話題の電車ですね ♪

リラックマとコラボした『リラックマトレイン』


P8130651.JPG

車内の中吊りポスターもリラックマでジャックされています ♪ 
あっちもこっちもどこを見てもリラックマ~♪

P8130628.JPG

さらに京急久里浜に行ってみたら  まさしくリラックマ一色~♪
ホームも屋外駅名看板もリラックマがお出迎え・・・^^

P8130660.JPG



なかなか無理っぽい感じもしないでもない 
  “リラッ久里浜 ” だって・・・^^

P8130680.JPG

たまたま今回乗り合わせた『リラックマトレイン』 可愛い電車に乗れてラッキーでした・・・^^


この夏だけのリラックマ仕様は2016年9月30日まで運行する予定だそうです♪




本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(172)  コメント(34) 

ユートピア農園のひまわり・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]


酒匂川を渡る橋 足柄大橋
この先に見える足柄山は まさかり担いだ金太郎ゆかりの地・・・♪

P6141785.JPG


熊にまたがり動物達を連れた金太郎の像が橋のシンボルとなっています。

P6141775.JPG


少し前の6月の中旬 その金太郎のふるさと南足柄市へ
以前からお世話になっている方の快復祝いへ行った時のこと・・・


南足柄市塚原では 早くもひまわりが見ごろとなっている所がありました ♪

P6141744.JPG

種をまいて約50日で開花する「夏りん蔵」という品種のひまわり
約2000本の小さなひまわりが所狭しと元気に咲いていました ♪

P6141742.JPG



こちらの農園 今はホワイトコーンの収穫時期となっているようです ^^

P6141756.JPG




寒い冬に行くのも 春爛漫の季節に行くのもいいなぁ ^^♪

P7021796.JPG

夏真っ盛り 暑い夏~! やっぱり行きたくなるね~ ^^♪



いつもご訪問 nice!コメントをありがとうございます。

プチ多忙につき いただきましたコメントのお返事が難しいため 
コメント欄を閉じさせていただいています ^^

本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(188) 

横浜イングリッシュガーデン・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]


  先日お友達について行き 住宅展示場へ行きました^^

わたしはもうお家を建てる予定も無いので 同じ敷地内にある

 横浜イングリッシュガーデンへ・・・♪

P5210607.JPG

横浜イングリッシュガーデンは
総合住宅展示場のtvkハウジングプラザ横浜内にあるバラ園です ♪

住宅展示場は無料ですが横浜イングリッシュガーデンは大人1000円です^^
(時期によって入園料が変わります^^)

P5210553.JPG

1600品種2000株のバラが今まさに見頃を迎えています。

P5210569.JPG

朝も早い時間から行った方がバラの香りを楽しめるとあって週末の午前中は
多くの人が訪れていました ♪

P5210541.JPG

国内では珍しい海外の品種や古来の名花、有名人ゆかりのバラなど多彩な草花との
共演が楽しめて

P5210542.JPG

ローズアーチを抜けると園内は6つのエリアからバラを楽しむことが出来ます。

P5210533.JPG

珍しいバラの品種や名前を探すのも楽しく素晴らしく綺麗なバラが咲き誇る中 
さまざまな花の混植も楽しむことが出来ます♪

P5210583.JPG


バラのコンクールで受賞した品種の中からさらに厳選した香りのメダリストベスト30の
No.3のバラは〝真宙(まそら)” 
P5210592.JPG
アプリコット色のフルーツ系の香りがするカップ咲の花は
食べられてしまいそうな迫力・・・^^


そしてNo.2は 〝フレグラント・デライト” わたしはこっちのバラがいいな~♪

P5210586.JPG

サーモンピンクの花びらの可愛いバラはさすがのNo.2の香り 
辺り一面に甘い香りを放っています ♪

P5210588.JPG

そして香りNo.1のバラは〝サンセットグロウ” ですが・・・
探したのですがどうしても見つけることが出来ませんでした~^^;


これからの時期300種の紫陽花が咲き始め 5月下旬からはバラと紫陽花の
競演も見られるという事です。

P5210574.JPG

6月に入るとアジサイフェアーが始まり6月中旬にはバラの2番花が咲き
2度目のピークを迎えるということです♪

P5210573.JPG

これから雨の日が多くなり憂鬱な日が続きますが 雨と紫陽花はとってもお似合い~♪
雨の日に訪れて見る紫陽花もまた素敵ですね。


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(192)  コメント(26) 

横浜公園のチューリップ [おでかけ・生活いろいろ]


しばらくハワイのビーチ巡りが続いていましたが 今回はお休みです ^^

昨年5月にバイクで大事故にあい 走っているトラックの下に入ってしまい九死に一生を得て
40日間の入院生活を余儀無くされた我が息子・・・

「その後怪我の経過はどうですか?」とのご心配を何人かの方がしてくださいました。
お気遣いありがとうございます。


その様なご心配を頂いたので たいした報告ではありませんが
その後の息子の事を少し・・・^^

昨年6月に退院後 相変わらずバイクに乗っています。
実は退院5日後には息子のバイクが我が家に来ました。入院中は一日中暇な為知り合いのバイク屋さんに連絡を取り バイクを買っていたのです。今ある息子のバイクは3台。
(我が家のバイクは全部で7台・・車が1台 自転車が2台あります^^)

事故の辛さ 大変さは息子が一番わかっている事・・・ 大事故のあとバイクに乗る事がどれだけ家族や彼女を心配させる事なのか きっと分かっていると思います。
いくら心配しても息子も22歳の大人。
「前のような運転はもうしないし 出来ない」 と・・・
確かにいつもバイクに乗る人への心配は続きますが 親はただ見守るしかないと思っています。

その後は就職活動もして 無事大学も卒業し
横浜市の地下鉄職員に就職が決まり働き始めています。
ご心配頂いた 怪我の経過は まだ腰も足も完治せず以前のようにはいかずに困ることもあり
日常生活や仕事上も不便なことも多々あるようですが 
時間が経ち徐々に良くなっていくしかないのかも知れません
手術をした右ヒザの内側の傷が大きく残り見るたびに 私はゾワッとしてしまいます^^;

口数の少ない娘とは性格も全く違い 家でもよく話してくれる息子は
居るだけで家の中を明るくしてくれています。
無事 就職もでき 寂しいですが そろそろ我が家からの巣立ちも近いのかもしれません^^

バイク息子の報告は以上です。 失礼いたしました^^


さて・・・横浜の桜も終わりに近づいてきました。
この時期皆さんのブログに訪問させていただき綺麗な桜をたくさん見ることが出来ました。

わたしも見頃のうちに近くに行くことがあったのでプチ花見を♪
通っただけですが・・・^^


image-20160407164936.png

この桜は横浜市中区から南区の大岡川沿いに植えられた約500本の桜の木。
このお花見シーズンの時はみなとみらいエリアからお花見クルーズも運行されて
大変な賑わいとなります。

 ↓この桜は我が家の近くの川まで続いています^^♪

P4061710.JPG


そして その桜の季節になると 横浜公園のチューリップも見ごろとなります。

image-20160407165522.png

約16万本のチューリップが植えられ次々と咲き始めています。


image-20160407165712.png

余談ですが・・・
横浜DeNA BEY SUTARSは現時点で最下位 ガンバレ!
今年もスアジアムに応援に行けたらいいなと思っています^^♪

image-20160407165905.png


いろいろな品種のチューリップが一面に咲いていてとてもキレイ!
たくさんの人が訪れていました♪

image-20160407170053.png

これからスプリングフェアーとして
横浜公園と山下公園の赤い靴を履いていた女の子の像の辺りで花壇を展示して
イベントが開催されるようです。
お時間のある方は綺麗な色とりどりのお花達を見に行かれてはいかがでしょうか ^^

image-20160407171527.png

本日のご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(168)  コメント(31) 

三浦海岸 河津桜・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]



三浦海岸へ・・・

2月13日から始まった桜祭りの初日に母に誘われ行って来ました ♪
 (ハワイ記事はちょっとお休みです・・・^^)

P2130008.JPG

多くの方が訪れブログUPもされていますね。
知られた人気の河津桜の名所となっています ^^


三浦海岸駅前から京急沿線沿いに約1㎞にわたって植えられた 約1000本の河津桜。

地元を盛り上げようと始まった三浦海岸桜祭りも今年で14回目となります。

image-20160218205330.png

地元野菜や特産物を販売をしている所はやっぱり気になる・・・!
三浦産の野菜はどれも美味しいのです ^^♪

image-20160218205621.png

母は桜を見るのももちろんですが・・・
野菜をたくさん買ってかえるのも今回のお楽しみの様子・・・^^

image-20160218205727.png


この日の三浦海岸駅前は五分咲きの河津桜でしたが
京急沿線の河津桜は少し控えめの三分咲き
穏やかな日差しが気持ち良い日でした・・・^^♪

image-20160218210040.png

一緒に植えられた菜の花も同時に咲き並び
春の訪れを感じられとても綺麗です・・・♪


この桜並木を行くと先には小松ヶ池公園
駅前の河津桜より開花は遅くこちらもまだ三分咲きといったところでした。

image-20160218210546.png

 今では私が訪れた日より 暖かな日が続いたため桜の開花も進み
満開の一歩手前となっているようです。
この河津桜は満開になっても花の見ごろが長いので
まだしばらくは綺麗な桜が楽しめそうです・・・♪

image-20160218211259.png



この公園の池のほとりにカワセミが2羽
(写りがイマイチ 見にくくてゴメンナサイ・・・)
P2130092.JPG


ここにいつも遊びに来ているようです・・・

P2130081.JPG



駅に向かう途中の畑の道ばたでは野菜を売っているとこもあったり・・・
こうして買う野菜もなぜか一味違って美味しいですね^^

image-20160218211859.png

花より大根の母は行くとこ見るところで野菜を買っていたら
荷物はみるみる重くなり 
しっかりと太い大きな葉つきの大根3本、キャベツに泥ネギ他持たされました
  (最初からそのつもり・・・^^)


今年の桜祭りは3月13日まで・・・
2月20日前後には見ごろをむかえる予想となっているようです。


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)

nice!(182)  コメント(51) 

梅の花咲く三渓園へ・・・♪ [おでかけ・生活いろいろ]



最強寒波がやってきている中・・・
横浜にある三渓園では暖冬の影響で早咲きの梅が咲きはじめたとのこと・・・
ちょうど近くに来ることがあったので少しの時間ではありましたが
行ってみることになりました^^

image-20160126000055.png

広い園内は歴史的価値の高い建造物が多く見られる日本庭園となっています。

image-20160126000305.png

穏やかな冬の日 大池で気持ちよさそうに
泳ぐのはキンクロハジロ・・・??

image-20160126000511.png


この時期の園内はスイセンも多く咲いている中で・・・

image-20160126000730.png



三渓園茶寮の近くの梅の花は少し咲きはじめていました・・・♪

image-20160126000904.png



梅が咲き始めた時は見頃が早まるかと思われましたが・・・
この頃の冬らしい寒さで見頃は例年通り2月中旬からのようです。



image-20160126034832.png

(実はカメラを持っていなくスマホで撮っているので アップにも限界が…^^; )


これから綺麗に咲く約600本の梅の花・・・
2月13日からは観梅会が開催されます。


そして・・・ここ三渓園にはたくさんの猫ちゃんがいる事で知られています^^


image-20160126035205.png


暖かい場所を見つけて 陽だまりで気持ちよくお昼寝したり・・・


image-20160126035259.png


この猫ちゃん達がお目当てで来る人も多いとか・・・?!


じろじろ見てたら睨まれちゃった・・・^^;

image-20160126035438.png


この寒さもひと段落し今週半ばには暖かくなる予報ですが
春のような暖かさで梅の花もまた咲き出すかも知れませんね・・・。


本日もご訪問ありがとうございます(*^^*)
nice!(173)  コメント(49) 

横浜赤レンガ倉庫とあぶない刑事・・・♪  [おでかけ・生活いろいろ]



12月のハワイ一人旅でも行った ワイケレ・プレミアム・アウトレット・・・。

PC010129.JPG

その時見てときめいて買ったCOACHのニットの手袋・・・♪
チャーク色でレオパード柄 ところどころキラキラの糸が入っていてアンゴラニットの
柔らかいふわふわの手袋です。

PC010288.JPG

手袋の上に見えるのは同じ種類のスヌードです。(タオルではありません~^^)


普段使いの手袋ってあまり使わないので今まで買った事も無かったけれど・・・
売り場で見ていて一目ぼれ・・・♪ 3個買ってきました

娘と息子の彼女さんと私でお揃いです・・・
手袋くらい若い人とお揃いでもいいかなぁ~と思って・・・^^♪

PC010287.JPG

3人ともバイク乗りなので可愛くないバイク用の手袋しかなかったので
ひとつ手袋が欲しかった!と・・・とても喜んでくれました^^

この冬は横浜も暖冬で手袋も使う事も無かったのですが・・・。
先日雪の降った後の寒い冬らしい日に手袋をして桜木町へおでかけしました。
お友達とおしゃべり&ショッピングですが・・・

もうひとつのお目当て・・・横浜赤レンガ倉庫へ行って 
「あぶない刑事」の劇場版全作品のパネル展を拝見・・・^^♪

P1211067.JPG

あぶない刑事といえば横浜の関内や山下町、みなとみらい、野毛エリアなどが
ロケ地となっていますね。

P1211019.JPG

昔テレビで放送されていたころ よくこの辺りに出没していた私は何度も撮影現場を
見ていたので とても懐かしくほろ苦い10代の若かりし頃がよみがえってきました^^

P1211017.JPG

今は観光地化されてきれいになったけど・・・
昔の赤レンガ倉庫も懐かしいな~~^^
1月30日に公開される映画「さらばあぶない刑事」もとっても楽しみです ^^♪


そのあと行ったホノルルコーヒーとレナーズのマラサダでひと休みしておしゃべり

P1211071.JPG

揚げたてアツアツのマラサダとしっとりパションフルーツとココナッツのシフォンケーキが
美味しかったです・・・^^


本日もご訪問ありがとうございます(*^_^*)


nice!(174)  コメント(51) 
前の10件 | - おでかけ・生活いろいろ ブログトップ