So-net無料ブログ作成

一鶴 骨付鳥 おやどり・ひなどり・・・♪ [おいしいもの]



創業60年以上 香川県が発祥の地 丸亀市に本店のある

  骨付鳥の 一鶴(いっかく)

と言っても香川県ではなく 横浜駅西口にある 横浜店へ行きました。
DSC03920.JPG

本場 香川の評判はどうなのかは 分りませんんが・・・
こちら横浜ではかなりの人気店…予約をしていかないとかなりの待ちがあるのですが
その予約も数日前では 平日にもかかわらず いっぱいで取れませんでした。

ならばと 開店15分前に到着するもエレベーターが開いた瞬間 ざっと10人近くの待ちが…
狭いので とっても居ずらい…^^;

 
これより数日前 お友達4人で車で約10時間かけ一泊二日で香川県へ行って来た息子。
目的は 〝うどんを出来るだけ たくさん食べること・・・” 

その時に一鶴の高松店へ行き骨付鳥を食べて来たんだそう・・・。
(出来るだけ たくさん食べる うどんは目標の10食以上食べて来たそうです。。^^)


一鶴には人数が多いほど いろいろなメニューが頼めるのですが・・・
〝もう高松で行って来たから 行かないっ!! ” っと言う 息子をどうにかこうにか連れて行き
娘も珍しくやって来て 家族揃って行って来ました。。。^^♪


ここの一押しは もちろん〝骨付鳥 おやどり・ひなどり”・・・

DSC03922.JPG



まずは ビール・・・!
     主人と娘は生ビールを・・・!  息子と私は烏龍茶…^^

DSC03924.JPG



ほかのメニュー・・・。 それほど種類は多くはないですね。
DSC03923.JPG


おやどり…歯応えがあるおやどりは噛み締めるたびに濃厚な旨味が広がる通好みの骨付鳥。

ひなどり…柔らかくジューシーなひなどりはとても食べやすく、お子様や女性の方まで
       幅広く楽しめる、定番の骨付鳥。
         (メニューより・・・)

スパイシーな骨つきのもも肉を豪快にかぶりつく…これが一鶴の醍醐味なんだそう・・・。

こっちは おやどり・・・!   
とってもかたい肉というおやどりには 最初から切れ目が入っています。
DSC03933.JPG

噛み締めながら食べる おやどりは表面の皮はパリッと香ばしく 
中は弾力のある噛み応えのあるお肉・・・。
肉自体は堅いのですが 噛み切れないほどではないです。

こっちは ひなどり・・・!
柔らかめの触感は 万人向き・・・。
DSC03931.JPG
ひなどりだけあって 柔らかいお肉・・・。
とってもジューシーで食べやすい食感です。^^♪


   どちらもスパイスがたっぷり・・・!
ブラックペッパーの辛みが ピリッと効いてかなり塩分が強めかも…^^;

ザクギリのキャベツ・・・。
骨付鳥に無料でついてきます。
DSC03926.JPG

口の中がしょっぱい時などに中和するさせるキャベツ。
お皿の肉汁に付けて食べても美味しい・・・らしい。^^

私には  ごわごわのキャベツは いらなかった~~! ^^;


そのほかは・・!
DSC03930.JPG
厚焼き玉子・・・おろしでサッパリ・
ハウスサラダ・・・お店のオリジナル 温泉卵にクルトン・サラミ をトッピング・・・!
とりハム・・・バジルソースがかかっていて美味しい ♪


とりめし スープつき・・・!
とりのだし汁で炊き上げたしょうゆ味のサッパリめのご飯・・・。
DSC03938.JPG
錦糸卵と紅ショウガ・グリーンピースが見た目にもキレイ…^^


とり茶漬け
大きな梅干しとたくあん付き・・・!
DSC03940.JPG
優しいお味でお腹がいっぱいでも恐ろしいことに サラサラ入ってしまう・・・^^;

骨付鳥は おやとヒナ両方頼んで 食べ比べる人がほとんどです・・・!
好みは分かれますが おやもひなも違った美味しさがあります・・・。
どちらが好み・・・?って聞かれたら どっちでもいいかな…^^;

ただ塩分が強めなので 注意が必要・・・!!
       かなり 喉が渇きます・・・。^^;


一鶴・・・久しぶりに来ました。
   〝気持ちの品質がモットー” ってなんだか分からないですが・・・

それにしても 店員さんの間違えが多い!
 この日もビールのサイズが違う、他のテーブルの料理を置いていく
頼んだものが来ない・・・!3回も間違っていました…^^;

となりの席のサラリーマンも 〝ビールのサイズがまた違う” って怒っていました!

元気なのは良いですが・・・人気店と驕れる事無く しっかりとした
接客をしてほしいものです。^^


     ご馳走様でした・・・♪


本日も訪問していただきありがとうございました(*^。^*)


nice!(160)  コメント(34) 

nice! 160

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

塩分が多いのはちょっと遠慮しときたいです。
夏だから塩分多めと言うこともないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2015-07-17 07:31) 

りんご

間違いなく提供するという基本があってこその
プラスアルファですよね。ちょっと残念^^;。
店構えが素敵ですね!
by りんご (2015-07-17 09:13) 

ぴーすけ君

鳥専門のお店なんですね~、お店の中に入ったとたんに
いい香りがするんでしょうね♪
by ぴーすけ君 (2015-07-17 12:36) 

フヂ

香川のお店は3回ぐらい行きましたが、
予約が必要という感じではなかったです。
お一人で来てサクっと飲んで食べて帰る、
みたいな方を何人も見ました。私はおや鳥が好き♪
(数年前の話なので、今は違ったらごめんなさい)
横浜店は超人気なんですね\(◎o◎)/!
by フヂ (2015-07-17 14:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おもてなしが、全くだめなお店ですね。。
香川県に車で約10時間ですか。。。
行きたくないですね。。(^_^)
若いから、その気になるんですね。。
年を取ると、すぐそこでもメンドクサイです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-17 15:22) 

johncomeback

丸亀のお店TVで観ました。
僕の相方は肉類を一切食べないので、
この手のお店には一緒に行けません。
by johncomeback (2015-07-17 16:45) 

さゆり

こんにちは♪

息子さんも一緒にご家族で美味しい食べ物・・・楽しいですね。

どれも美味しそうですね。横浜には本当に色々とたくさんの食べ物家さんありますね。kikiさんは詳しいので又色々と教えてくださいね。
ちゃんと書いてありますよ^^ 友達と一緒に行こうと思います。
いつも情報ありがとうkikさん~☆
by さゆり (2015-07-17 17:10) 

ニッキー

人数が多い方が丸!だけど塩分大目だと親と一緒だとちょっとNGかも(^_^;)
でも食べてみたいなぁ^m^
by ニッキー (2015-07-17 19:24) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

息子さんも香川までいけるようになったんですね、良かったです。
10時間かけてうどんを食べに・・・若さかな?
讃岐うどん、やはり現地で食べたいけどね~~~(*^.^*) ほうっ

肉は、豚・鳥・牛の順かな? 一時期鶏肉も好きではなくなったけど
最近鶏肉も美味しくなりましたね。。。
でも親子丼はNGかな、とり飯とお茶漬けはおいしそうだな!
骨付鳥も美味しそう、でもお店の味付けって濃いところが多いですね
間違いが多いのは論外だけど・・・
横浜の中華街でスープチャーハンの有名な店があったけど、塩分が
すごかったです、ためしに他の料理も頼んでみたけど同じでした、美味しいかどうか言う前に・・・しょっぱい印象が強かったです。
すべてがそうではありませんが、有名になると味付けや新製品など
力を入れなくなるのかな、接客の悪さも同様です。
長く人気のある店は、それなりの努力をしていますよね。
味よりも接客マナーの悪い店は私だったら二度と行かないです。
外食は気持ちよくしたいですものね。
せっかくの家族団欒の記事にけちをつけてごめんなさいね。m(__)m

by escape (2015-07-17 20:31) 

Kiki

ぽちの輔さん
ありがとうございます!
夏だから…ではないです〜^^;
私は特に塩分気にしていませんが…読んでくださる方に
お知らせしておこうと思い書きました…^^
by Kiki (2015-07-17 20:32) 

Kiki

りんごさん
ありがとうございます!
お店は素敵なんですよ…^^
間違えはあっても仕方ないとは思いますが
こう度々ですと…^^;
バイトの人も その上の人もそうでした…^^;

by Kiki (2015-07-17 20:37) 

Kiki

ぴーすけ君さん
ありがとうございます!
骨付鳥のお店…! 人気がありますね!
皆さん 一心不乱に食べていましたよ…♪ ^^
私はコレがお目当なので 食べられて満足でした!
この日予約無しでも入れて良かったです(^.^)

by Kiki (2015-07-17 20:44) 

Kiki

フヂさん
ありがとうございます!
そうでしたか…♪ 香川のお店へ3回も行かれたのですね!
サクッと飲んで食べていく人…こちらでも見かけました!
今でもきっと変わりませんね!
横浜店は人気有ります…♪ いつも予約がいっぱいです (^^)
by Kiki (2015-07-17 20:49) 

Kiki

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
ありがとうございます!
はい! やっぱりおもてなしは大切ですね…!
お店の人はこれ読んで 改めて貰いたいです(笑)
香川に車で10時間…^^;
昨年の夏は 青森県まで車で10時間…。
若さですね…! 私もそんな長くはイヤです^^
by Kiki (2015-07-17 20:55) 

Kiki

johncomebackさん
ありがとうございます!
よくテレビで紹介されているお店ですね!
ご存知の方も多いようです…!
奥様と是非 横浜へいらしてくださいませ…♪
お肉では無くても素敵な美味しい店…。
横浜にはたくさんありますね…(^^)
by Kiki (2015-07-17 21:04) 

Kiki

さゆりさん
ありがとうございます!
いつも優しいさゆりさんのコメントに
ホッとさせていただいています…♪
ほんとに嬉しいです…^^
いえいえ…^^; 私はあまり横浜のお店…。
詳しくないのです!
さゆりさんに教えていただきたいです〜〜♪
みなとみらいも横浜の西口も東口も…
いろいろなお店がたくさんあって
横浜って ほんとに素敵な所ですね…♪ (^^)

by Kiki (2015-07-17 21:13) 

Kiki

ニッキーさん
ありがとうございます!
人数がいないとメニューも少なくなって
楽しめませんね〜^^;
やっぱり4人は居ないと…(笑)
骨付鳥は少ししょっぱいですが…^^;
ほかのお料理はそんなこともなかったです!

by Kiki (2015-07-17 21:17) 

Kiki

escapeさん
ありがとうございます!
息子のご心配までしてくださって…!
ほんとにありがとうございます!
まだ骨折中なんですが…車の運転はOKなようですね。
香川県の本場のうどん…♪ 美味しかったようです^^
escapeさんは親子丼は苦手なんですね…!
カツ丼は大丈夫ですか…^^
中華街のお店は 味が濃いお料理が多いですね!
接客の悪さは論外ですね。
お客様あってのお店ですし…^^;
escapeさんは横浜の事 よくご存知ですね。
凄いです…♪ ^^
何をおっしゃいますか〜〜
ケチだなんて少しも思いませんよ!(^^)
いつも来てくださって本当に嬉しいです!
ありがとうございます…♪ (*^^*)
by Kiki (2015-07-17 21:32) 

ミーミー

kikiさん こんばんわ~
 この時間起きてるよ(笑)


 ここね!! 高松 行った事あるよお(何年か前)
 この骨付鶏 食べた!!美味しいのよね
 みんな無心で食べてるの思い出しました
  もう一回本場の本場で食べてみたいなあ 

娘と18切符の旅で2泊 JR在来で行ったの 夏に。
 駅前で自転車借りて(とっても安い)
 うどん食べ歩き(製麺所 早朝から何軒か周り)
 とても楽しい旅でした(若かったよ)
夏旅はけちけち 今年は何処へ?
 北陸へも案外近く
神戸までも行った事が有りますよ
 東京方面は快速ないので東は行かないです
 西は快速乗り継げるので高松までもOKでした
何時かは出雲大社 鳥取も行ったよ
  
 ところで人気店と言えどオーダー間違えはないよねえ((+_+))
 
 いつもメールありがとう(^^)/
 

 
by ミーミー (2015-07-17 22:16) 

ふにゃいの

息子さんもお元気で良かった^^
家族で美味しいおでかけいいですね。
とりめしとお茶漬けが食べたい!
(とりも好きですが、炭水化物が大好きで…^^;)
by ふにゃいの (2015-07-17 23:06) 

さる1号

ここ、一度行ってみたいと思っていました
おやどりとひなどりを食べ比べてみたいなぁ
by さる1号 (2015-07-18 14:34) 

Kiki

ミーミーさん
ありがとうございます!
ミーミーさんも高松店へ行かれたのですね!
骨付鳥…コレが食べたくて皆さん来るんですね!
持ち上げたらパシャって落として
服に油がハネました^^; 紙のエプロンもありますね!
ミーミーさんは 西方面へ旅行が多いですか。?
今年はどこへ行くのかな…?
娘さんともご主人とも…
いつも楽しそう〜〜! っと見ています…♪

by Kiki (2015-07-18 14:47) 

Kiki

ふにゃいのさん
ありがとうございます!
息子のご心配まで…ありがとうございます!
今はもうすっかり元気になりました!
リハビリや折れた歯の病院通いです…^^;
炭水化物…! 私も食べます!
以前はいらなかったのに…^^;
最近は焼肉に行ってもご飯を食べています…^^;
歳のせい…⁈ は関係ないですね〜〜(笑)

by Kiki (2015-07-18 14:51) 

Kiki

さる1号さん
ありがとうございます!
骨付鳥…おやどりとひなどり 食べ比べしても
1800カロリーは大丈夫ですか…⁈ ^^;
是非 食べ比べしてくださいね…!
おやどりはほんとに硬いですが ビールに合うと
ファンが多いようです…! (^^)
by Kiki (2015-07-18 14:56) 

hide-life

このお店、大阪にもあって行ったことあります!
確かに塩分が強烈だった印象があります(笑)
尚、高松は出張でちょこちょこ行きますがライオン通りという飲み屋街に行くと、この骨付き鶏の店がいっぱいありますよ。
by hide-life (2015-07-18 16:12) 

Kiki

hide-lifeさん
ありがとうございます!
一鶴は関西にあるお店ですね。
関東では横浜だけだそうです…^^
高松のライオン通り…美味しそうなお店が
多くて楽しそうですね!
骨付鳥もお店によって違うのでしょうね。
美味しいお店に行ってみたいな…♪ (^^)

by Kiki (2015-07-18 18:41) 

GMA

KIKIさん アロー♡ハ
おやどり ひな鳥ってあるのですね これは
味もしっかりでおいしそうですね~。G・MAさんはCOSTCOも
丸焼き5㌦。あれ専門でしたよ~(笑)でも最近独りでは
食べきれないし買いません!
*ミーミーさんのPCキーボード別につける手もありますね。 
  理由がわかったのでよかったです。㍶毎日使うもの
  無いと不自由でしょうね。ありがとうございます。ナイス!
by GMA (2015-07-19 03:16) 

タンタン

おはようございます。
横浜にもお店があるとはビックリです。
一鶴のはスパイスが効きすぎてて私はちょい苦手です^^;高松に行けば骨付鳥を提供してるお店はいっぱいありますので…おやを食べたい時(親鳥を提供するお店は少ない)以外はあまり行かないですね~。

by タンタン (2015-07-19 07:10) 

moz

四国に行った時に骨付鳥ありました。食べてこなかったけれど、こういうものなんですね。
ボリューム満点で、お腹いっぱい、肉いっぱいで満足になりそう!! 笑
そうだな? やっぱりおやもひなも両方食べてみたいです。
それと、スープ付きのとりめしがとっても美味しそうです。 ^^
横浜西口なんですね。覗いてみようかと ^^v
息子さん、流石若いですね。もう、四国へ行ってうどん10食なんですね、すごーいです。早い回復で良かったです。
by moz (2015-07-19 08:53) 

Kiki

グランマさん
ありがとうございます!
コスコのチキン丸焼き ハワイに行って
ドライブの帰りに買ってかえります!
日本にもありますが ハワイは安くて美味しいですね。
二人でも食べきれません〜^^;
*ミーミーさん キーボードの取り替えも
考えているかも知れないですね…♪^^

by Kiki (2015-07-19 13:30) 

Kiki

タンタンさん
ありがとうございます!
高松には骨付鳥のお店 多そうですね!
おやどりより ひなどりの方が
柔らかくて食べやすいので
提供もしやすいのかも知れませんね!
おやどりも美味しいですよね…^^


by Kiki (2015-07-19 13:37) 

Kiki

mozさん
ありがとうございます!
コメントくださった方によりますと…
高松にたくさんお店があるようですね!
一鶴は関東では横浜だけなので
知ってるるひとは 並んでも行きたいようです。
西口のビブレの横の6階です…♪ 是非…^^
息子…よく四国まで…^^; うどん10食もビックリ。
本場のうどんは絶品だったようです。
ただ今回の入院中 約8kg痩せたらしく…
食が細くなり まだ本調子ではないようです…^^;
もっと食べたかったと 少し悔しそうです。(^^)

by Kiki (2015-07-19 13:48) 

Aちゃん

さっきスーパーで焼き鳥買って来たけど、こっちの方が断然旨そうだ(^^;
by Aちゃん (2015-07-19 16:17) 

Kiki

Aちゃんさん
ありがとうございます!
スーパーの焼き鳥も美味しいですよね…(^^)
こっちのも 美味しかったです…♪
ビールが進みそうですね…! (^.^)
by Kiki (2015-07-19 20:10)