So-net無料ブログ作成

国営ひたち海浜公園のネモフィラ・・・♪ [栃木・茨木]


GWも後半となりお仕事も始まった方も多いかと思います。
お仕事の皆さま お疲れ様です。

そのGWが始まる前日に「国営ひたち海浜公園」を訪れていました。
この時期には皆さんのブログでもよく見られています^^
P4270222.JPG

実はわたしが行こうとしていた所は「あしかがフラワーパーク」 
運転する人 何をどう聞き間違えたのか着いたのは「国営ひたち海浜公園」 ^^

でもお互いの勘違いで思いがけず可愛い可憐なネモフィラを見ることが出来ました♪

P4270230.JPG

横浜から車で約2時間 朝の渋滞に巻き込まれないように早目に出発し8時30分には到着
開園時間は9時30分からだったので車の中で1時間ほど待ちました

ここはバスツアーもあるので何台もの観光バスも到着していました。
それでも開園と同時に入園した時はそれほどの人ではなかったのですが・・・

P4270234.JPG

今年はネモフィラの見頃が早まったとの事でたくさんの人が訪れていました^^♪

P4270266.JPG

ご存知のようにネモフィラは北アメリカ原産の一年草で和名を
〝瑠璃唐草(るりからくさ)” と言うのだそう。

P4270401.JPG

葉っぱは細長く細い切れ込みが入り唐草模様のように見えるからなのだそうですが
そう聞いたら葉っぱも唐草に見えるかな?

P4270406.JPG

ここでは二種のネモフィラを見ることが出来ます。
青空のような〝インシグニスブルー” とまっしろな〝インシグニスホワイト” の
二種を植栽しているそうです。
この白いネモフィラは花弁にムラサキが入ってちょっと変わっていますね♪

P4270261.JPG

みはらしの丘が一面青く染まる壮大さはこの時期だけの美しい風景です ♪

P4270338.JPG



そして こちらチューリップはたまごの森フラワーガーデン

P4270434.JPG

270種約26万本のチューリップが咲いています。
見頃を過ぎてしまったという事で遠目には綺麗ですが近くで見ると
少し傷んでいるチューリップも多く見られました。

P4270485.JPG

そして秋には真っ赤なコキアが見られます。
そのころになったらまた訪れたいと思います^^

さてさて・・・
私事ですがGWが始まる頃16年間のお弁当作りが一段落しました♪
中高はともかく大学生になってもお弁当を持っていきたい息子。
どんなお世辞を言ってもバイクにお金がかかるのは母は知っていたけどね^^
お母さんのお弁当がいちばんとの言葉に負け 作り続けたお弁当 
朝のシフトの仕事の時は真夜中からお昼のお弁当を作ったり
(一度もお腹をこわさす事も無くよかった^^)
中学生の頃は3個のお弁当を持たせたたことも・・・今ではとても出来ないけれど
最後のお弁当の日いつものように洗われたお弁当箱 「ありがと ごちそうさま」と
サラッと言った息子の言葉に寂しいような、せいせいしたような
何とも言えない気持ちになりました^^

来月6月には昨年の事故の後遺症で腰の手術をし一ヶ月の入院をすることに。
家には荷物もまだ半分以上残っているし・・・また少しお世話になるね と息子。

それでも我が家には息子が巣立っても娘がいた^^
息子のお弁当作りが終ってホッとしたのもつかの間 2、3日後には娘のお弁当をしっかり
作っていました。
わたしのお弁当作りはもう少しつづくのかも・・・^^

GWは記事の更新をお休みさせていただきました。
次回からマイペース更新ですがハワイの続きをさせていただきますね。
よろしくお願い致します。


本日もご訪問ありがとうございます(*^。^*)


nice!(188)  コメント(35) 

nice! 188

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

見事ですね!
広々としたお花畑!
行って見たいなあ〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-06 05:57) 

green_blue_sky

有名どころは違いますね。
近所のは小さいので迫力に負けます(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-06 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
開園前から行かれて、混み過ぎない時間でよかったですね^^
ここの人出は半端じゃないですものね・・・ってわたくしは行ったことがないですが(__;
お弁当作りお疲れ様^^ 大変ですよね。わたくしは解放されてウン十年・・・でもそのご年寄り(舅)の食事作りがあって、今も息子のため夫のため・・・主婦はなかなか自由になれませんね~
by mimimomo (2016-05-06 06:28) 

ぽちの輔

さすがに規模が違いますね。
ここは海外から訪れる人も多いみたいですね^^
by ぽちの輔 (2016-05-06 06:42) 

johncomeback

昨年6月にこの公園に行きました。
見晴らしの丘は花の植え替えで、丸裸でした(-_-;)
by johncomeback (2016-05-06 07:44) 

yoko-minato

有名な場所ですよね。
実際に見たら素晴らしいんでしょうね。
写真でも見事な公園だと思います。
by yoko-minato (2016-05-06 08:04) 

taekozue

ひたち海浜公園、みごとなお花畑ですね♪
一度はGWに行ってみたい場所ではあります。

by taekozue (2016-05-06 08:23) 

トレンダー櫻井

美しいヽ(・∀・)ノ私も国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行きたいですo(^▽^)o
by トレンダー櫻井 (2016-05-06 08:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雄大なお花畑ですね。
これだけ広いと、花の手入れも大変そう。
息子さんのお弁当作りご苦労様・・・、もう一頑張りですね。
腰の手術も上手く行くことを祈ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-06 08:47) 

yakko

お早うございます。
見渡す限りのネモフィラに感動です。
お弁当作り ! 母の愛ですね〜(。)カンド-
by yakko (2016-05-06 09:17) 

ma2ma2

お花の絨毯って感じですね!
秋のコキアも綺麗でしょうね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-06 09:20) 

馬爺

さすがに国営ですね、広いですね、この広さを管理すのも大変だろうな。
by 馬爺 (2016-05-06 09:46) 

旅爺さん

何度か行ってますが遊びがいがある所ですね。
by 旅爺さん (2016-05-06 11:02) 

ぴーすけ君

お花の絨毯ですね~
キレイだわ♪
by ぴーすけ君 (2016-05-06 12:45) 

raomelon

一面のネモフィラ畑綺麗ですね~
ひとつずつは小さくて可愛らしいお花も
これだけ咲き誇ると圧巻ですね^^

お弁当作りお疲れさまでした
「ありがと ごちそうさま」とサラッと言える息子さんも素晴らしいです(*^^*)
by raomelon (2016-05-06 12:53) 

ミーミー

素晴しい景色(^^)/


 弁当作りも大変と思いつつ
 やはり作るね
 健康の為もあるよね 作ったのは何だか安心
 経済的だし
 主人のどうってことのない弁当もこの先もう少しかなあ
 仕事日の自分用はいたって簡素よ 
  
 ハワイ記事 また楽しみよ(^^)/
 今週は木曜と土曜が仕事日
         またメールしますね~
by ミーミー (2016-05-06 15:28) 

saia

ネモフィラという花、実はつい最近知った花なのですが、和名が「るりからくさ」ということは知りませんでした!
いつか国営ひたち海浜公園に行ってみたいです( `ー´)ノ
そして息子さんのお弁当作り卒業、お疲れさまでした!
息子さんきっと感謝していることでしょうね(*´▽`*)

by saia (2016-05-06 17:55) 

momo

キレイなお花畑ですね〜!間違えて行ってもうれしいかも^ ^
息子さんのお弁当作りお疲れ様でした☆
うちの息子も来年から中学生。お弁当作りが始まる〜!
by momo (2016-05-06 19:18) 

とし@黒猫

ネモフィラのじゅうたん、壮観です。
by とし@黒猫 (2016-05-06 19:37) 

jirorin

茨城にようこそ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。
by jirorin (2016-05-06 20:55) 

ふにゃいの

きれいですよね~
ネモフィラとコキア、1回ずつ行ったことあります。
自力よりバスツアーの方が大幅に安くすみました^^;
でもツアーだと、広いので、丘を早足で登る感じで
大変だったな。
息子さん手術が無事すんで、楽になりますようにm(__)m
by ふにゃいの (2016-05-06 21:18) 

ニッキー

ネモフィラ、今年のGWに見に行こうと計画してたのに開花が早くて諦めました(T_T)
こんなに綺麗だったんですねぇ^^
いつかは見に行きたいなぁ(^.^)/~~~

by ニッキー (2016-05-06 22:18) 

ユメクレア

ネモフィラ、はじめて知る花です✿
とっても可愛いお花ですね~気に入りました!(^^)!
by ユメクレア (2016-05-06 23:09) 

ペタッキ

ココ、行こうて、相方に言ったら、気が狂ったか~と。
渋滞と駐車場待ちができるようになったら、行ってくれるとのこと。
一生行けない気がする!
by ペタッキ (2016-05-07 07:37) 

あとりえSAKANA

行ってみたい、というか、花の好きな母に
見せたいんですけど…。茨城・・・遠いなあ。
by あとりえSAKANA (2016-05-07 08:38) 

hide-life

ぬおおーー!関東ってこういうキレイな公園がいっぱいあるんですね!
大阪にはあまりこのような公園がないような気がします・・汗
お弁当作りお疲れ様ですね。
僕自身、昔、オカンがよく弁当を作ってくれましたが妙にそれがずっと思い出としてあります。お子様もきっと喜んでおられると思いますよ。
by hide-life (2016-05-07 08:38) 

みかん

素敵なところですね~(´▽`*)

ところで、お弁当作り、お疲れ様でした。作ってほしいと言われるのはやりがいがありますね。
今後も素敵なお弁当が続くのですね(^^)
by みかん (2016-05-07 09:54) 

U3

ネモフィラソフト食べた?
by U3 (2016-05-07 11:49) 

Kiki

hatumiさん
一面のネモフィラは見ごたえありますね〜♪
hatumiさんのお写真からも いつもたくさんのお花を
見せていただいています♪ (^^)

green_blue_skyさん
ひたち海浜公園はツアーでも組まれているので
皆さんよくご存知ですね〜^^
小さなお花畑でも可愛いさは変わりませんよ〜♪(^^)

mimimomoさん
GWは7時30分からの開園でした^^
早くから並んでいたので駐車場も空いていて
ラッキーな場所に停められました♪
お弁当作りも食事作りも家族が居るから出来ますね^^
解放される事がない方が幸せなことだと諦めてます(^^)

ぽちの輔さん
辺り一面ネモフィラが広がって壮大でした!
そうですね 外国の方々多かったです ^^;
腰痛 お大事にしてくださいね・・・(^^)

johncomebackさん
あっ・・ちょうど植え替えの時だったねですね。
なかなか丸裸のみはらしの丘も見られないので
貴重な光景が見られたと言う事で・・・♪(^^)

yoko-minatoさん
よく本に紹介されていますね!
旅行誌にもツアーが載っていたりするので
目にしますね〜♪ 実際みてやっぱり感動しました♪ (^^)

taekozueさん
場所によってお花や見どころが変わりますね!
一日中いても見尽くせないと思います^^
近くでしたら休日より平日がお勧めなんですよ〜♪(^^)

トレンダー櫻井さん
是非 お子さんと奥様とご一緒に・・・♪
もう少し大きくなられたら 楽しく遊べると思います!
広くて遊びきれないかも知れませんよぉ〜〜♪(^^)

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
広〜いですね! 晴れた日が続いたらお水やりも大変そう!
植え替えしたらコキアに変わります^^
お弁当作りもひと段落ですが 娘がいました^^;
手術のご心配 本当にありがとうございますm(_ _)m

yakkoさん
こんにちは!
みはらしの丘のネモフィラは壮大でした!
見に行けて良かったです♪(^^)
お弁当 作らなくても良い年齢でしたが
上手く乗せられて 作ってしまいました^^;

ma2ma2さん
本当に〜〜♪ 淡いブルーのお花な絨毯ですね!
もう少ししたらコキアに植え替えですね。
夏はグリーンのコキアが 秋には真っ赤なコキアが
見られますね〜♪(^^)

馬爺さん
さすが国営公園 広いですね〜!
これだけの広い公園 手入れも大変でしょうね!
お仕事だから お任せしましょう〜〜♪(^^)

旅爺さんさん
何度も訪れたくなりますね!
春夏秋冬 すべての季節それぞれ違いますから。
今度はすこし長く居て遊んでみたいです♪(^^)

ぴーすけ君さん
お花の絨毯ですね〜♪
一面ネモフィラは可愛くてそして綺麗です^^
秋には真っ赤なコキアになります♪(^^)

raomelonさん
みはらしの丘の一面ネモフィラは壮大でした^^
小さなお花も頑張って咲いていますね〜♪
息子は口も上手くて 乗せるのも上手いのです!
ひとこと言ってくれるのは嬉しかったです ♪(^^)

ミーミーさん
ネモフィラ 可愛くて集まるとキレイな景色です!
お弁当 大変と思う時ありますね!
母が一日も欠かさず作ってくれたので
私も出来る時は作ろうと毎日作ってました^^
私も手作りのお弁当 大好きです!
中途半端のハワイ記事 続けさせてくださいね。
お仕事にお菓子作り 頑張ってくださいね。
メールもお待ちしていま〜〜す♪(^^)

saiaさん
ブログを通して知る事ってたくさんありますね〜♪
お花の事もまったく知らなくても お写真から教えて
いただくこともあって嬉しいです♪ (^^)
お弁当作りもその時は大変なんですよね。
今から思えば作れて良かったです ^^

momoさん
はい!藤を見に行くより良かったかもですね!
ネモフィラ キレイでしたよ〜♪(^^)
中学生になるとお弁当ですね。 我が子は小学生の時
給食室の工事でお弁当作りが早まってしまいました^^;

とし@黒猫さん
この時期はネモフィラですね〜♪
辺り一面ネモフィラの絨毯はキレイでしたよ!
ナノハナもあって香りが凄かったです♪(^^)

jirorinさん
茨城へ行って来ました!
水戸のjirorinさん思い出しましたよ〜〜♪
素敵なお花を見にまた来ますね♪(^^)

ふにゃいのさん
バスツアーありますね〜!
私がみたツアーはあしかがフラワーパークと
一緒でお値段もそれなりでした〜^^;
時間が決まっているのが大変ですよね〜〜♪(^^)
息子のご心配 ありがとうございますm(_ _)m

ニッキーさん
今年は開花が早くて 見頃も少し早まりましたね。
GWは凄い混み具合だたのではないでしょうか^^
やっぱり行けるなら平日がお勧めです♪(^^)

ユメクレアさん
ネモフィラ 可愛い小さなお花です。
知っていただけて嬉しいです♪(^^)
この時季いろいろな方のブログで拝見します^^

ベタッキさん
平日の早めに出発すれば渋滞もなく着きます!
駐車場もたくさん有るの待たすに停められます♪
気も狂わずに行けますので
是非 奥様とご一緒に遊びに行ってくださいね〜♪(^^)

あとりえSAKANAさん
お花好きのお母様 喜びますね〜〜♪
バスツアーなどで行かれたら 少しは
行きやすいかなと思います♪
あとりえSAKANAさん お優しいですね〜(^^)

hide-lifeさん
きっと大阪にもキレイな公園あると思いますよ〜^^
hideさんの走られる所も素敵な場所だと
いつも拝見して思ってます♪
お母様のお弁当って忘れないですよね。
息子もそう思ってくれたら嬉しいです♪(^^)

みかんさん
ひたち海浜公園 広くて遊びに行ったら
一日中いられると思いますよ〜♪
お弁当作りは もう少し続きそうですね(^^)

U3さん
ネモフィラソフト 食べてなかったです!
ブルーのソフトクリームなのかな?
知っていたら食べてみたかったです〜〜♪(^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-05-07 14:27) 

さる1号

あしかがフラワーパークが国営ひたち海浜公園に・・・@@;)
藤がネモフィラになったのですね^^;
by さる1号 (2016-05-07 23:04) 

まお

キレイですね~^^
お弁当作り、お疲れ様でした。私は子供が幼稚園の時もお弁当月1回とかですし、小学校は給食あるし。夏休みとかで仕事の日はお弁当奮闘していますが。毎日お弁当は・・・想像するだけで大変だと思います^^;
by まお (2016-05-08 00:48) 

Kiki

さる1号さん
あしかがフラワーパークの話をしている時に
ネモフィラもキレイだよね〜って私が言った
ようです^^ 結果こちらで良かったです♪(^^)

まおさん
一面のネモフィラ キレイですよね〜♪
毎日のお弁当は考えただけで大変です^^
中学生など部活があると朝練もあったりで
食べ盛りの男子学生はホントに凄かったです♪(^^)

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)


by Kiki (2016-05-08 05:25) 

moz

ひたち海浜公園のネモフィラを見に行かれたんですね。
2種類あるんだ !! ブルーノは見たことありますが、白いネモフィラも可愛いです。はなびらにあかのもようがはいっているんですね b^^
実はうちの母も見たいといって友達と先日行ったようです。やはりとてもきれいだったといっていました。じぶんも来年、行こうかなと ^^
お弁当、懐かしいです。母の作ってくれた弁当。まだその味も覚えています。16年間、お疲れ様でした。息子さんは来月手術なんですね。お大事にしてください。 ^^
by moz (2016-05-09 06:29) 

aloha

ネモフィラのブルーが素敵です。なんとも爽やかな色合いですね。
お弁当作り、お疲れさまでした!
大変だったとは思いますが、息子さんが喜んでくれると思うと
作り甲斐がありますね。
6月の手術も大事ありませんように。
by aloha (2016-05-09 20:38) 

Kiki

mozさん
ひたち海浜公園は広いですね!
ネモフィラの他に何も見られなかったです。
もっとゆっくり遊びに来られたらいいなと思います^^
お母様も来られたのですね。
私は秋にコキアを見にまた訪れたいです(^^)
息子へのご心配 ありがとうございますm(_ _)m

alohaさん
ネモフィラ 淡い色合いが可愛いですね!
辺り一面のネモフィラは綺麗でした〜♪
お弁当作りも思い出せば大変な時もありました
息子は喜んでると言うか節約の為かもです^^
息子の手術のご心配くださって
ありがとうございますm(_ _)m

nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)



by Kiki (2016-05-09 23:06)