So-net無料ブログ作成

アーバンホテル京都二条城プレミアムと二条城・・・♪ [京都]


今回 二条城近くのホテルに宿泊しました。
私はいつも宿泊したホテルの紹介はしたり しなかったり・・・
お気に入りだったり どこかおかしかったホテルだったりすると書いているような気がします^^

P9241511.JPG

今回宿泊したホテルは「アーバンホテル 京都二条 プレミアム」
2015年10月にオープンした新しいホテルです。

P9241509.JPG


今回のお部屋はツイン 
綺麗で清潔感もある現代的な客室

P9231457.JPG

半月状のデスクはコンセントも多く省スペース設計でよいのですが 
お仕事する方には少々手狭かも知れません。

P9241493.JPG


部屋は特に問題ないのですが それより何より私が気になったのは洗面所の扉・・・

部屋は入ってすぐに洗面所の扉があり中へ入って正面に洗面台 
右側にトイレ 左側にシャワーブースがあります。

P9231456.JPG

中へ入るとトイレの扉はなく バスタブのないシャワーブース・・・
私はいつも湯は張らないしバスタブにシャワーカーテンがイヤなのでシャワーだけなのはOK ^^
お湯に浸かりたい人は上階に大浴場があるのでそちらへ・・・

そして問題なのはこの洗面所の入り口とシャワーブースの扉がガラス張りなこと・・
曇りガラスでもないので扉の外側から中がよく見えるのです(^_^;)

P9241501.JPG

扉の外からシャワーの場所もトイレの位置もバッチリ見えるので 最初はどこかに
ロールカーテンがあったり入っている間 曇りガラスにでもなるのかと思いましたが
どうやらガラスは曇りもせずこのまま・・・

外から“ただいま〜”って帰って来たらシャワーしている人が見えます。
外から帰って来たのではなくても部屋の中にいてもよく見えるのです。

部屋の入り口入った所から中が丸見えなんて 家族でも気を使うと思いますが 
お友達同士の場合とっても気まずいのでは?
これが先進的なデザインと言うものなのかなぁ・・・
丸見えの扉がずっと気になって仕方がありませんでした。

客室内 電波が圏外になったりWi-Fiが不安定と小耳に挟みましたが
私の部屋ではそのような心配はありませんでした。


そして朝食・・・
京都らしいホテル自慢のおばんざいが並び手作りにこだわったビュッフェスタイル 

P9241466.JPG

種類も多く何を食べようか迷ってしまうほど・・・
どれもみんな美味しかったです ^^♪

コーヒーはもちろんここで飲んでもよいのですが 部屋へお持ち帰りもできます。

P9241471.JPG


席待ちの人が多かったので部屋でゆっくり飲めるのは嬉しかった^^

P9241475.JPG


洗面所に入る扉以外とってもよいホテルだったのに・・・
 扉はガラス張り・・・それが疑問! わたしにとってどうしてもそれがマイナスでした^^

さてさて・・・
ホテルをチェックアウトしたあと 歩いて二条城へ

P9241514.JPG

ご存知の通り二条城は築城400年以上の歴史を誇り徳川家康が最初に建てた城で大政奉還が
行なわれた場所として知られています。

P9241521.JPG


  国宝 二の丸御殿
P9241542.JPG

内にある障壁画の数は3000画以上もあり
そのうち1016画が重要文化財に指定されていることも驚きです。

天災に襲われながらも美しい平城の形を現在まで残しているのはとても素晴らしいと思います。

P9241563.JPG


思いがけず見入ってしまった二条城・・・
何度来てもここに来ると時間を忘れてしまいます。

P9241587.JPG


帰りの新幹線の時間を気にしながらバスに乗って次の場所へ向かいます ^^♪


本日もご訪問 ありがとうございます(*^_^*)

nice!(180)  コメント(31) 

nice! 180

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

友達同士だと見たくないですねぇ
彼女だったら良いけど(笑)
でも 俺が入ってる時に見られるのはなぁ

by (。・_・。)2k (2016-10-04 03:44) 

ぽちの輔

斬新なデザインですね^^;
ガラス張りも気になりますが
バスタブが無いのは寂しいですね。
私は一人でゆっくりお湯に浸かりたい派なので。
by ぽちの輔 (2016-10-04 05:41) 

hatumi30331

ガラス張り!?
何でやろ???
意見箱でもあれば入れて置きたくなるね〜。^^

朝食美味しいと、ついつい食べすごちゃう。(笑)
by hatumi30331 (2016-10-04 05:44) 

タンタン

おはようございます。
ガラス張りの扉ですか…確かに落ち着かないですね^^;
by タンタン (2016-10-04 06:14) 

green_blue_sky

ガラス張りは落ち着かない(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-04 06:23) 

yoko-minato

ホテルはどんな理由でガラス張りに
したのでしょうね。
ガラスだと広く見えるため?
ですかね~。
by yoko-minato (2016-10-04 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
新しいホテルなので美しいですね~しかしやはりどういう場所も目隠しは必要ですよね。一人部屋ならともかく・・・
二条城はわたくしも行きましたが、じっくり見た記憶はないわ。残念!
by mimimomo (2016-10-04 07:09) 

ma2ma2

京都での宿泊はいつも二条城近くの全日空ホテルが定宿です!
なので、京都で他のホテルってなかなか判らないです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-04 07:37) 

侘び助

透明ガラスはやはり嫌ですね。(人に見られて困るスタイル^^)
現代っ子・外人さんにはいいのかな??
by 侘び助 (2016-10-04 07:51) 

ニッキー

シャワーブースとかがガラス扉って落ち着かないなぁ(°_°)
一人旅なら良いけど・・・(⌒-⌒; )
二条城、確か修学旅行で行ったような・・・行かなかったような・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-04 08:45) 

旅爺さん

京都は部屋食もおばんざいが良くありますね。
京都の四条には居たことがあるんです。
by 旅爺さん (2016-10-04 08:55) 

johncomeback

二条城には3年前に相方と行きました。
二の丸御殿の大広間、ここが大政奉還が宣言された所かと
歴史好きの僕は興奮しました。庭園も素敵だったなぁ(^^)
by johncomeback (2016-10-04 09:13) 

raomelon

丸見えの扉は抵抗があります
落ち着かないですよね(-"-;A ...
京都のおばんざいが色々食べれるのは、いいですね~♪
二条城、京都市内とは思えない広さで
庭園も見事ですね^^
by raomelon (2016-10-04 12:58) 

ぴーすけ君

部屋の中の作りが新しいわ~
by ぴーすけ君 (2016-10-04 19:26) 

momo

出来たばっかりのホテルはキレイなのが嬉しいですよね^ ^それにしても、シャワールームがガラス張りなのはあんまりですよね^^;コーヒーを部屋に持ち帰れるのはうれしいかも^ ^
by momo (2016-10-04 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガラス張りですか~!!
チョットイヤだなぁ~、
トイレでの姿は見せたくないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-04 20:55) 

ふにゃいの

シャワールームは結果的に透明というのは
そう言えば、以前マウイでもそうだったかも。
シャワーしている人もですが、シャワー入ってる間は
トイレ行きづらいですね^^;
by ふにゃいの (2016-10-04 21:39) 

さる1号

シャワールームが丸見えなのは嫌だなぁ
シンガポールに長期出張した時もそんな感じの部屋でした
ガラス張りのシャワールーム
ベッドからバスタブやトイレが丸見えで^^;
まぁ、一人だったから良かったけれど
by さる1号 (2016-10-05 05:50) 

よしあき・ギャラリー

ガラス張りの扉は考え物ですね。
貴重な情報です。
by よしあき・ギャラリー (2016-10-05 06:39) 

aloha

部屋の中(廊下?)からもシャワーを浴びている姿が見えてしまう
というのは、本当に気まずいし落ち着かないですね~。
なんでガラス張りなのか、理由でもあるのかしら?(^^;)
コーヒーを部屋に持ち帰れるのは嬉しいです。
やっぱりプライベートな空間のほうが寛げますから。
by aloha (2016-10-05 08:57) 

えーちゃん

いいホテルだニャ。
二条城は、中学の修学旅行以来行ってないニャ(^^;
ぁっ、来月私も京都に行くかも?オフ会があるんだよね(^^;
by えーちゃん (2016-10-05 12:16) 

ミーミー


kikiさん アローハ!

  ホテルね 100パーは元々安い所に泊まった時には
求めないけどもそこそこ出した時にはそれなりにだよね

 見えるのね(+o+)

  ハワイではバスタブある方が好きです
 冬場泊まるので温まりたい
 オハナは安いがお風呂あるね(^^)/
   仕事 頑張ってね~
by ミーミー (2016-10-05 17:04) 

kazumin

そうですね!
泊まって、あれれって思うこと結構ありますよ!
私も、有馬温泉で彼と大爆笑しました…
さすがにブログには載せてませんが(^^;
食事が素敵ですね♪
京都に泊まってみたいです!
二条城!修学旅行で行ったはず…
大人になった今、ゆっくり京都旅行行きたいですね♪
by kazumin (2016-10-05 19:40) 

はづき

私もずっと気になっていたのですが、最近の住宅事情観てても、結構モダンな雰囲気のお家って、お風呂がガラス張りだったりします。あれって、家族だから、裸OPENでもいいんじゃない?的な感じなのかなあ。でも、家族であっても、体洗っているところというか、丸裸なところを見られたくはないですよね。一番無防備な姿だし。
モダンってよく分からない時があります。
by はづき (2016-10-05 21:44) 

Kiki

(○・_・○)2kさん
お友達なら見たくない!
彼女なら見たい♪ 自分は見られたくない!
わかります わかります^^

ぽちの輔さん
ゆっくり浸かって疲れとりたいですね!
私は湯船にはほとんど浸かりません。
一年中そうです^^

hatumiさん
ガラス張り なんでか聞きたいと思い
フロントに聞こうとしたら止められました(^_^;)
朝ごはんは馳走でした ^^♪

タンタンさん
こんばんは!
確かに落ちつかないです。
シャワーよりトイレがイヤです(^_^;)

green_blue_skyさん
はい!
落ちつかなかったです。
ガラス張りの扉は謎でした(^^)

yoko-minatoさん
ガラス張りで広く見える!
なるほど〜^^
一応ホテルザイナーのデザインらしいです!

mimimomoさん
新しいので綺麗でした^^
清潔感があるのがよかったです。
少しでも隠せれは印象も変わったのですが(^_^;)

ma2ma2さん
京都に定泊があるのですね。
家に帰ったような安心感がありそうですね。
私はいつも違うホテルに泊まってます(^^)

詫び助さん
見られたくないですよね〜^^
どんなスタイルでもイヤですね
全部見えないで少し隠れるなら許せますが・・

ニッキーさん
家族でもイヤだったのでドアにタオルかけて
しゃがんでシャワーしました(笑)
二条城 修学旅行生が大勢いました^^

旅爺さんさん
おはんざい 和風の味付けががよかったです。
野菜の食事はホッとしますね。
四条 通りましたよ〜〜♪(^^)

johncomebackさん
二の丸御殿 ここは見入りますね!
屋根裏から弥七がのぞいてたのかな?とか
ここに弥七は来てないのかなぁとか(笑)^^

raomelonさん
超特急でシャワーしました^^
見ないと分かっていても
やっぱり家族でも落ちつかないですね(^_^*)

ぴーすけ君さん
新しいホテル 大好きです♪
居心地はよかったです。
ガラス張りドア以外は・・・(^_^;)

momoさん
新しく作るならガラス張りは
やめてほしいですね〜^^;
朝食は急いだので部屋でゆっくり飲みました^^

なんだかなぁ〜‼︎ 横 濱男さん
そうですよね〜
シャワーはともかく トイレはね〜(^_^;)
でも見えるんです ドアの外側から バッチリ^^

ふにゃいのさん
シャワーしてたらトイレはガマンですね。
濡れはしないけれど 向かい合わせで
こんにちは・・^^ はイヤですよね(^_^*)

さる1号さん
コメント拝見したら海外にありがちですね〜^^
ベッドから丸見えって ホテル違いません?(笑)
とにかく変なホテルでしたぁ(^_^*)

よしあき・ギャラリーさん
見ないって分かっていても
この雰囲気は落ちつかないですよね^^
おかしなホテルです^^♪

alohaさん
ホテルのフロントで聞いてみる!って
言ったら止められました(笑)
湯船はいらないのでコンパクトなのはよかったです^^

えーちゃんさん
来月オフ会なんですね〜^^
秋も深まってよい季節ですね。
ブログアップ 楽しみにしていますね〜♪

ミーミーさん
入り口かシャワーの扉だけなら許せますね^^
わたしは湯船はいらいので
このスタイルのシャワーブースはよかったです♪^^

kazuminさん
有馬温泉の大爆笑 気になります^^♪
大人になってからの京都は修学旅行で来た時とは
違う見方が出来るので楽しいです (^_-)

hazukiさん
確かに 無防備な姿ですよね〜^^;
モダンにしたいのは分かりますが 丸見えは
やっぱり居心地わるいです (^_^*)

ご訪問 nice! コメントをくださった皆さま
いつもありがとうございます(*^_^*)
by Kiki (2016-10-06 20:23) 

さゆり

こんにちは。
旅の写真は何度拝見しても良いですね^^
京都はやはり素敵な街ですね。
by さゆり (2016-10-07 16:04) 

Kiki

さゆりさん
昨年は夏に訪れてあまりの暑さに参りました^^;
秋には紅葉が綺麗ですが混雑するので早めにきました。
京都はいつ来ても四季折々の良さがあって
ステキなところですね ♪(^^)
by Kiki (2016-10-07 21:01) 

moz

流石新しいホテルでピカピカなんですね。
風呂はバスタブはなくて別に大きな風呂があるタイプなんですね。
それはいいけれど、部屋からシャワー浴びているのが見えてしまうのは? ^^; 一人ならいいけれど? 笑
朝食、美味しそう~ !!
おばんざいがいっぱいですね、これならご飯をお替りして何杯でも b^^
by moz (2016-10-08 06:27) 

Kiki

mozさん おはようございます。
いつも前記事まで ありがとうございます^^
そうなんです! ホントに丸見えです(笑)
大浴場があるのでシャワーだけなのはわかります。
シャワーのドアはガラス扉でも せめて洗面所の入り口の
ドアは曇りガラスにしてほしいです^^
トイレもよく見えてしまいますから・・(^_^*)
by Kiki (2016-10-08 07:29) 

hide-life

僕はホテルに泊まる=1人(出張)なので、たまにこんなホテルありますが1人じゃないと確かに気を使いますね・・汗
でも15年くらい前に家族旅行で二条城近くに泊まりましたがホテルでは酔っ払って寝てるだけでした・・汗
by hide-life (2016-10-09 19:36) 

Kiki

hide-lifeさん
そうなんです! たまに見かけますね。
ガラス張りって言ってもどこかで隠せないとダメですね。
これを考えた人もホテルに携わってる人も
変だと思わないのか・・それが不思議です(^_^;)

by Kiki (2016-10-13 08:48)