So-net無料ブログ作成

クスコからラ・ラヤ峠、プーノへ・・・♪ [ペルー]

ペルー4日目の朝クスコを出発

 アンデス山脈を突っ切ってプーノへ3000mを越える高地を走って行きます^^♪


出発して40分、パンの都 オロペサの村へ到着

IMG_1648.JPG

ここであるパン屋さんへ

IMG_1650.JPG

大きな焼き釜でパンを焼くところを見せていただきました ♪

IMG_1659.JPG

オロペサ名物のチャッタパン とても大きく30センチはあるかというパンはミルク風味のやさしいパン

IMG_1672.JPG

ガイドさんが買って来てくれバスの中で皆さんで分けていただきました(^^)

走っても走っても どこまでものどかな景色が広がります。まさしく大草原・・・ずっと続く広大な風景 ♪

IMG_1835.JPG

今まで思い描いていた風景・・ここへまた来ることはあるのかと・・もう二度と来ることも見る事も無いのかもしれない と・・いつまでもずっと見ていたいと思いながら大切な今を過ごしていました(*´꒳`*)

クスコを出発してから3時間 ひたすら3000m越えを走るバスは3479mのサンパブロへ到着

IMG_1752.JPG

ここにはリャマやビクーニャ、アルパカなどがいる所・・すぐ近くでみる事ができます^^♪

IMG_1751.JPG

みんな下向いてひたすら草を食べているけれど近くで見ると やっぱり可愛い ♪

IMG_2442.JPG

ここにはペルー特産のお土産屋さんもありました。

クスコからプーノへ向かうコース わたし達はバスで移動でしたが、列車で向かう事も出来ます。

IMG_1772.JPG

同じ道のりを行く線路を見ながらバスは進みます。


そしてバスは今回の旅 最高標高のラ・ラヤ峠へ・・・

IMG_1788.JPG

標高4335mのラ・ラヤ峠 

3000mを越えたクスコへ来てからずっと高山病のような頭痛の症状が続くわたし・・もう1000m高くなろうが低くなろうが体調は変わらず・・^^ 幸いにもこれ以上具合が悪くなることは無いようです♪( ´▽`)

5500m以上のアンデスの山々にはしっかりと雪化粧

IMG_1803.JPG

ここではアンデスの人々が過酷な中でも生活する移住地があり小さな露店を出して頼もしく生活していました。

IMG_1801.JPG

ラ・ラヤ峠の休憩が終わるとバスの中でランチに・・クスコのアルマス広場で行った「プカラ」のおにぎり弁当です ♪

IMG_1804.JPG

とりの唐揚げにゆで卵、白菜の浅漬け、パリパリの海苔までついたプカラの人気のお弁当 ♪

IMG_1807.JPG

ペルーでこんなに美味しいおにぎりが食べられるなんて・・と皆さん大感激でした。

ペルーへ来てから今でも食欲ゼロがつづくわたし・・なにも食べられないと言うわけではないのですが、どうもこうも食べ物を口にしたくないし喉を通らないないと言った感じ・・^^; けしてダイエットをしているわけでも無いのですか・・大げさではなく "もう一生何も食べなくてもいいや・・" と思うほど(^-^;

でも、でも子供でもないので心配するに及ばず・・高地を離れれば良くなるのはわかっていますから・・・(*´꒳`*)

IMG_1821.JPG

そうそう・・ペルーのみかんは日本のみかんの様にとっても美味しいみかんでした ^^♪

そしてバスは標高3900mのクハラの街に到着 

IMG_1875.JPG

プーノへ向かう最後の立ち寄り場所になります。

有料のトイレは1ソル お店番の女の子がメチャクチャ可愛い〜♪

IMG_1846.JPG

ここのコーヒーは有名なのだそうでお土産にオススメされました。

IMG_1848.JPG

自分のメモには1袋6ソル、1杯2ドル・・? 6ソル? ドルとソルが混合?なんでもメモしてるけど もうこの辺りまで来ると自分の字でも読めない^^;

1袋6ドル、1杯2ドルの間違いかなぁ(・・?)

IMG_1851.JPG

コカ茶と並んで良く見かけるコカキャンディ

IMG_1862.JPG

高山病の予防に効果あると言われていますがコカ茶もコカキャンディもコカインの成分が入っていて ペルーでのみ口にできるもの・・もちろん日本への持ち込みも厳禁です^^

朝クスコを出発してから約8時間・・プーノへ到着

IMG_1890.JPG

楽しかったバス旅も終わり ここからチチカカ湖へ・・・♪


気になる標高は3800mです(*´∀`*)




nice!(129)  コメント(27) 

nice! 129

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
チチカカ湖まで遠征ですか~素敵な旅ですね。
アンデスとオリエンタル山脈の間を縫う道をひたすら走られたのですね。
如何にもペルーらしく良い所に行かれましたね。
by mimimomo (2019-01-18 06:20) 

yumibaba

う~ん、記事読んでるだけで息苦しく成って
きますよ。ほんまに良く行かれましたねえ。
by yumibaba (2019-01-18 06:29) 

トレンダー櫻井

どでかいパンですねー(^^)/

トイレ使用料1ドルなのはなんでなんでしょ?
by トレンダー櫻井 (2019-01-18 06:51) 

ミーミー

kikiさん アローハ!
 その国のパン 食べて見たいな~
 高山病は食欲も無くなるんだあ
  
 こうした風景を見ると世界は本当に広いなあ
 旅行会社のカレンダーが何個かもらって
 見るけど世界遺産やスバラシイ風景に見とれます
 
 主人 ハワイ Hawaiiと言ってる(笑)
by ミーミー (2019-01-18 07:03) 

タンタン

富士山の頂上と変わらない高さの所に、平原や集落があるって凄いです。日本じゃ考えられませんからね~^^;
by タンタン (2019-01-18 08:00) 

ma2ma2

高山が続いていますね!
酸素のサービスとか、ホテルではなかったのでしょうか?
高山病は辛いですね。
by ma2ma2 (2019-01-18 08:27) 

raomelon

8時間のバス移動お疲れさまでした^^
車窓に広がるのどかな大草原の風景、癒されますね^^
パン屋さんや可愛いリャマさん、露店など
途中立ち寄られた場所も楽しそうです♪
食欲が無い時におにぎりのお弁当は嬉しいですね(*´ω`)
by raomelon (2019-01-18 12:44) 

yakko

こんにちは。
一生で一番思い出に残る旅でしょうね〜!(◎_◎;)
by yakko (2019-01-18 14:33) 

侘び助

年の割には食欲旺盛なので・・・肥満です。
でももう無理な旅ね~八十路越えの私には(^-*)
by 侘び助 (2019-01-18 15:50) 

momo

大きなパンですね^ ^焼きたてのパンは美味しいんだろうなぁ〜^ ^
by momo (2019-01-18 17:55) 

yakko

こんばんは。
コメントを戴き ありがとうございました。
縁のない世界を楽しませていただいております。(^ ^)
by yakko (2019-01-18 18:04) 

横 濱男

高山病の症状・・・ツライですね。
景色はのどかですね。。
気持ちがノンビリします。。
by 横 濱男 (2019-01-18 19:00) 

ヨッシーパパ

富士山超えの標高、高山病にならない方が不思議です。
そんな場所でも、おむすびが食べられるなんて、幸せですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-18 19:11) 

英ちゃん

パン、デカッ(゚□゚)
高地は空気も薄いから食欲もなくなるのか?
標高が3800mじゃ富士山より高いもんね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-18 21:34) 

kick_drive

こんばんは。和食が恋しくなるタイミングですよね。
バスの中だから無理ですが、お湯を注ぐだけのお味噌汁があったら
超ごちそう!
お土産はボッタくられたとしても買っておいた方が記念になりそうな気がしました。かさばりそうだけど後になって欲しいなと思ったももう買えないですよね。コーヒーは絶対に買っちゃう!
それにしても4335mってどんな世界なんだろう?

by kick_drive (2019-01-18 21:45) 

さる1号

ペルーで食べるおにぎりとみかん、どんな味なんだろう
大きなパンも食べてみたいな
by さる1号 (2019-01-19 07:57) 

きーちゃん2

富士山より高い標高に街があって、当たり前に人が住んでる。日本の常識が通用しないところが世界にはいっぱいあるんですね^^;。ほぼ標高0~数メートルに住んでる人が行ったらそりゃ高山病の症状も出ますよね。チチカカ湖のレポも楽しみです。
by きーちゃん2 (2019-01-19 10:03) 

garden

おにぎり弁当は、日本人ように作ったものなのでしょうか?
ペルーの方は、おにぎり食べないですよね。
ミカンだけでも、おいしく食べられて良かったですね。
by garden (2019-01-19 10:27) 

ふにゃいの

おべんとう、箱もかわいくて美味しそうですが
うん、私だったら、もう耳から血を出していたかも。
もともと乗り物酔いするので
高山病もたぶん…
みかん美味しくてよかったですね。
by ふにゃいの (2019-01-19 19:20) 

mari

パン美味しそうですね!
おにぎり弁当も美味しそう(^^)
コカ茶にコカキャンディー、国が違えば食べ物も!?
すごいですね(^^;)
by mari (2019-01-20 09:56) 

さゆり

こんばんは

高い山々がありますね。
おにぎりのお弁当は嬉しいですね。
日本と同じですか?お味は?
良い旅をされましたね。
by さゆり (2019-01-20 22:21) 

makkun

でっかい釜で焼くとでっかいパンになりますね~(笑)
大草原の風景の中に少しだけでも身を置いて
異国の雰囲気を味わいたいものですね~(*^-゚)v♪
露店に並んでるのはペルー絨毯でしょうね~(^^♪
by makkun (2019-01-21 16:38) 

ミィ

大草原をドライブ気分良さそうですが
高山病は辛かったですね。
かといって、コカキャンディはちょっと勇気がいるかも・・・。
こういう場所でのおにぎりはありがたいですね^^
by ミィ (2019-01-21 20:13) 

moz

5500mってすごいですよね。富士山よりも ^^;;;
じぶん達にとっては、具合が普通でなくて当たり前の場所なのかもしれません。^^;
でもでも、一期一会の景色かもしれないし、出会いかもしれないし、そのお気持ち、よく分かります ^^;
パンの都? チャッタパン、パン好きとして興味津々です。
by moz (2019-01-24 09:42) 

Kiki

ご訪問くださった皆さま
ありがとうございます(*´꒳`*)

mimimomoさん
早朝から出発・・8時間のドライブでした^^
立ち寄り場所もとっても楽しくバスの中でも
飽きることなく過ごす事がでしました(*^^*)

yumibabaさん
ホント 息苦しくなってきますね^^
ツアーなので逃げる事も出来ず・・(笑)
でもこの時はもう体調も復活 元気です(*^^*)

トレンダー櫻井さん
ここオロペサ名物のパンは30センチくらいの
大きなパンなのです^^
レストランなどは例外もありますが
お土産さんなどのトイレはほとんど有料なのです(*^^*)

ミーミーさん
その国のパン!記念になりますねー
柔らかくて美味しかったです^^♪
食欲もなかったので食事は二の次、
他に楽しい事が満載なペルー旅でした(^^)

タンタンさん
現地の人はもちろん慣れているので
普通に生活も出来ますね!
3000m越えるとやっぱり辛いです(*^^*)

ma2ma2さん
それがあるのですよ!酸素吸入するものが・・
わたしは使わなかったのですがツアーの中に
もっと辛い症状の人がいて吸入していました(^^)

raomeronさん
8時間のバス移動・・なんて聞くと"うわ 長っ!"
なんて思いますよね〜^^
それが楽しくてアッという間のバス旅でした(*´∀`)♪

yakkoさん
コメント ありがとうございます!
南米へ行く事も初めてでしたので
見るものすべてが大切な一瞬でした(*´∇`*)

侘び助さん
食欲旺盛な方が絶対いいです!
食べられると体力もあるので
元気でいられますね^^
わたしの叔父は80オーバーですが
昨年9月に4度目のペルー旅してました(*^^*)

momoさん
大きなパン! モサモサのイメージですが
それがなかなか美味しかったです(*^^*)
少しだけ食べたので なおさらそう思ったのかなー♪

横 濱男さん
頭痛は続きますが 景色は最高でした^^♪
大草原あり小さな集落あり牛がいたり・・
本当に楽しいバス旅でした(*´∀`)♪

ヨッシーパパさん
登山した感覚もなくいきなり高地へ来たので
身体もなかなか慣れなかったです^^
おにぎりは3種類・・美味しいお弁当です(*^^*)

英ちゃんさん
大きなパンはここの名物でした^^
現地の皆さんが買いにくるそうです。
こんなに食べられない旅も初めてでした(*^^*)

kick_driveさん
そういえばペルーでお米の料理はありましたが
お味噌汁はなかったです^^
そろそろ欲しくなる頃ですね!
物欲も食欲もなく
それほど買い物もしなかったのですが
今から思えばもっと色々買って来ればよかったなー
と少し後悔しています^^
4335mのラ・ラヤ峠 すご〜く寒かったです(*^^*)

さる1号さん
ペルーのお米は何米なんでしょうねー^^
日本のお米とは少し違うように思いましたが
とっても美味しいおにぎりでした(*^^*)

きーちゃん2さん
クスコからプーノへ向かう途中で
様々なペルーを見て来られました^^
こんなバス旅ならずっとしていたいと思いました(^^)v

gardenさん
プカラは日本人の方のレストランなので
おにぎりも美味しく作れるのでしょうねー!
ミカンは味が濃くてとても美味しかったです(*^^*)

ふにゃいのさん
わたしも行く前にから絶対に高山病になると思ってました^^
気圧や環境の変化に弱いので頭痛もしょっちゅうです
ペルーの食事は日本人に合うので食欲があれば
わたしも全部完食できたと思ってます(*^^*)

mariさん
大きくて面白いパンでした^^
コカキャンディはコカ茶で失敗したので
食べる勇気がなかったです(*^▽^*)

さゆりさん
アンデス山脈 高い山々が素晴らしかったです!
行かれて、見られて本当に良かったです
おにぎりは日本のおにぎりと同じように美味しく
鶏の炊き込みご飯もあってビックリしました(*^▽^*)

makkunさん
お辛い中、コメントありがとうございます!
お身体 お大事になさってくださいね。
露店でおじさんがわたしに帽子を被せてくれました^^
暖かくて可愛いかったのですが
ここでは何も買わなかったです(*^^*)

ミィさん
コカキャンディ 一袋買っても全部食べられなそう
だったので買えませんでした!
日本へお持ち帰りができないので残念でした
一つ食べて見たかったのですが・・(*^^*)

mozさん
普通に生活している人々には
当然のごとく何とも無いのでしょうね^^
寝ても覚めてもいつまでも頭痛が終わらないのは
仕方ないのですがやっぱり辛かったです
素晴らしい景色に癒されながら乗り越えました^^♪
オロペサのパン 食べきれないほど大きなパンですが
皆さんで分けて少しずつ食べるのが
また美味しいのかも知れませんね(*^^*)

ご訪問 nice、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます(*´꒳`*)
by Kiki (2019-01-24 22:21) 

RNnori.

いやぁ高地ですね!
とても行けない環境です。食欲がなくなるの解ります。
それでも頑張って、沢山の写真を撮り頑張りましたね。
そのおかげでブログも拝見させて頂いております。
私はそんなに強くないので日本に生まれて良かったです。高地なら
と考えるとドキッとします。
アンディスの手作り小物に見入ってしまいました!
by RNnori. (2019-01-25 15:55) 

Kiki

RNnori.さん
クスコからずっと高地ですねー
今ではたかが高地なんて・・って思いますが
あの時は本当に体調がすぐれませんでした^^
ラ・ラヤ峠の帽子屋のおじさん
数日前に行った息子も触れ合ったそうです
遠い地で同じ出会いも面白いものですね^^♪
たいしたお写真も撮れずですが
見てくださって優しいコメントもしてくださり
ありがとうございます(*´꒳`*)


by Kiki (2019-01-26 18:16)