So-net無料ブログ作成

謎に包まれたナスカの地上絵・・・♪ [ペルー]

 

ペルー6日目となりました。

リマを早朝に出発、約4時間30分でイカに到着です。

砂漠に囲まれたイカの街

ここからナスカへ・・・

IMG_2283.JPG

乾燥した大地に描かれた「ナスカの地上絵」

字による記録が残っていないため未だ多くの謎に包まれています。

"誰がいつ頃描いたのか?"  "ずっと消えなかったのはなぜ?" "長い間見つからなかったのはなぜなのか?"  などなど・・・(・・?)

"判明した部分についてもあくまで推測でしかない" と言うのも謎は深まるばかり・・・

今回のペルー旅ではマチュピチュ遺跡と並んで楽しみにしていたナスカの地上絵!とても興味深いです^^♪

地上絵を見るには空港から飛行機に乗って行きます。

IMG_2165.JPG

小さなセスナ機なのでバランスをとるため 事前に体重測定があります。

キッチリとした測定ではなくあくまで飛行機の重心のバランスをとるため・・・そんなわたしはウッカリ荷物を持ったまま測定してしまいました^^;

IMG_2177.JPG

セスナ機は地上絵を見るため旋回を繰り返すので酔いやすいとの事・・・念のため出発前に酔い止め薬を飲んで準備万端 (^-^)v

IMG_2183.JPG

地上絵を回る順番のイラストを貰ってイメージを膨らませます♪

操縦士さんに前から座る順に名前を呼ばれて飛行機に乗り込みます

IMG_2180.JPG

どこへ座っても外が見える様に二人並び席。どっちが見やすいとか よく見えるとかは無いとは思いますが・・・わたしは右側でした

IMG_2186.JPG

さぁ 離陸!

助走距離も短く アッというまに空の上・・・低めに飛ぶので地上の風景もよく見えます(^^)

IMG_2200.JPG

外の景色を楽しんでいると突然現れた地上絵!操縦士さんが教えてくれます。

「あれ?どこ?どこ?」なんて言っている間にもセスナ機は右へ左へぐるんぐるん旋回~ ♪

IMG_2208.JPG

自分の目で探して、デジカメで撮って、スマホで撮って・・・なんてしてたらアッと言う間に見逃す事に・・・^^

レンズ越しでは上手く見つからないー!

"これは欲張ってはダメだ!どれかひとつに集中しないと見損ねるぞー" 

途中で焦りデジカメもスマホもやめて自分の目で確実に見る事に専念・・・(*゚▽゚*)


ずっと見たかったナスカの地上絵・・・

写真は少なめになってしまいましたが これで良かったのだと思ってます(^^)

見にくいかもですが・・・・少し撮れた地上絵です。探して見てくださいね(*´∇`*)


クジラ

IMG_2202.JPG


サル

IMG_2211.JPG


ハチドリ

IMG_2218.JPG


コンドル

IMG_2222.JPG


スパイラル

IMG_2223.JPG


オウム

IMG_2227.JPG


PA010536.JPG


地上絵を見ていた時間は30分くらい・・まだ続くのかと思っていたのですが アッと言う間に終わってしまいました。出来ることならもう一巡して貰いたいくらい・・・。

不思議な地上絵はもちろん

今まで体験した事のないアクロバティックなセスナ機もとっても楽しかったです(*´∀`*)


空港に着いてセスナ機搭乗記念をもらいました♪

IMG_2256.JPG

その後ナスカの街へ

乾燥地帯なので空気もカラカラ、気温も高くペルーへ来て一番暑い地域でした。

IMG_2280.JPG

ナスカの街のレストランで昼食になりました♪

IMG_2261.JPG

デザートはアンデス原産のフルーツ 「ルクマ」のアイス

IMG_2270.JPG

ルクマはデザート向きで栗のような柿のような不思議な味のフルーツだそうです^^

これは世界三大果物に挙げられていると言う「チリモヤ」

IMG_2269.JPG

南米原産の果物、カスタードアップルのような味(?)と言うことでした^^

さてさて・・ナスカの地上絵を楽しんでこれでペルー旅の全行程が終わりました。

ここからバスに乗り再びリマへ・・・来た時と同じ約300km、4時間30分の移動です。

民芸品店にも寄りお土産を買いバスの中ではゆっくり過ごしました。


(次回もしかしたらチョット違う記事が入るかもですが・・)

長くかかりましたペルー旅

次回でやっと最終回となります(*´꒳`*)



nice!(115)  コメント(27) 

nice! 115

コメント 27

yumibaba

偶然に出来た絵とは思えないだけに、不思議ですねえ。
値打ちある飛行でした。自分は丁度10年前、ネパールへ
行ったのですが、エベレスト遊覧飛行を申し込んで、
快晴の中、世界の屋根を見て来ました。
よく行っておいたこっちゃ。
若いうちに、行っておいてね~。

by yumibaba (2019-02-24 06:04) 

タンタン

おはようございます。
コンドルとスパイラルしか分かりませんでした^^;
でも不思議ですね。どうやって書いたんやろ?
by タンタン (2019-02-24 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
よく見えましたか? わたくしは絵を見ると言うこと自体は満足でした。しっかり見られました。でも、正直「まゆつば?」と言う気がしないでもないです。何百年か何千年か・・・風雨にさらされた状態で地上絵って持つものかしら・・・?疑問です。
こう言ってしまうと身も蓋もないけれど(><;
by mimimomo (2019-02-24 06:55) 

侘び助

見たいけれど、飛行機は・・・駄目x x x
もう国内・近い所をうろうろで旅は終わりそう^^
by 侘び助 (2019-02-24 08:45) 

ma2ma2

ナスカの地上絵は飛行機からじゃ無いとちゃんと見れない絵なので、UFOの着陸地点とか言われていますね!
セスナはバンク角45度とれるので、回転して見れましたね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-24 09:43) 

さる1号

クジラとサルとハチドリが見つけられない~><
by さる1号 (2019-02-24 10:12) 

kick_drive

こんにちは。マチュピチュまで行ってナスカの地上絵は見ないなんて
ありえないですよね。ずっと「まさか行かないのか?」と
気になってました。そっか、カメラにスマホに肉眼と欲張ってはいけないんですね。
今回の旅行記をずっと拝見させていただいてつくづく貴重な体験だなと思いました。なんといっても日本の反対側まで行かれたんですからね。事前に地図が渡されるのは良心的ですよね。


by kick_drive (2019-02-24 11:31) 

横 濱男

ナスカのの地上絵は不思議ですね。
どうやって描いたんだろうって思います。
ホントは巨人が描いた・・・なんて。。
妄想するだけでも楽しいです。
ルクマ・・・ひとくち食べてみたいです。。
by 横 濱男 (2019-02-24 13:48) 

旅爺さん

大きなセスナ機遊覧で沢山見られて堪能されましたね。
爺が乗ったセスナは4人乗りの小さな飛行機でした。
ナスカの地上絵見た立派な証明書は戴けましたか?。
by 旅爺さん (2019-02-24 14:07) 

momo

これがテレビでもよく見かけるナスカの地上絵なんですね!すごいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2019-02-24 17:41) 

ふにゃいの

こういう場合思い出として写真にとりたい
と言う気持ちはありますが、
やはり本物を見る感動は絶対なので
写真はあきらめることが肝心ですよね。
セスナのアクロバティック…う~ん怖いかも。
by ふにゃいの (2019-02-24 20:18) 

トレンダー櫻井

謎の地上絵ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-02-24 21:04) 

英ちゃん

ナスカの地上絵は、セスナ機よりもヘリコプターの方がゆっくり見れそうだね(゚□゚)
ヘリだったら上空で止まることも出来るし(゚□゚)
てゆーか、ヘリだと乗れる人数が制限されちゃうけどねw
by 英ちゃん (2019-02-25 06:28) 

raomelon

謎が多く神秘的ですね^^
クジラがちょっとわかりにくかったけど
全部見えました♪
そうそう、レンズ越しだと見失っちゃいますよね
自分の目に焼き付けるが一番です^^
貴重なお写真ありがとうございました(*´ω`)
by raomelon (2019-02-25 09:51) 

ミィ

カメラでも肉眼でもっていう気持ちわかります。
子供の行事でもいつもジレンマ。
でも、ちゃんと自分の目でしっかり見て感じることが大事ですよね。
地上絵、有名なコンドルはバッチリ写ってますね。
ほんとすごいなー(*'▽')
by ミィ (2019-02-25 12:23) 

moz

わぁ~これが地上絵なんですね。テレビでも色々と見るけれど、やつぱり臨場感は違いますね。 ^^v
そうそう、写真って欲張るとその時の大切な経験を失ってしまうかもしれませんよね。やはり自分の目できちんと確認して、余裕があればだと思います。 ^^v
それに、セスナいいなぁ~!! プロペラの小型機乗ってみたいです。
揺れたり色々でしょうけれど、本当に飛行機乗っているつて感じなんでしょうね ^^ 一度は小型機に乗ってみたいです。 ^^v
by moz (2019-02-25 14:16) 

garden

ナスカの地上絵っていうとエーリッヒ・フォン・デニケンを
思い出してしまいます。
by garden (2019-02-25 16:03) 

makkun

kikiさん!
majyoさんの追悼記事へのコメント
ありがとうございました~(*^-゚)v♪
セスナ機から超・超有名なナスカの地上絵を
眺めたんですね~
羨ましいとしか表現方法が見つかりません(*^-゚)v♪
ついに明日はバネ指の手術日になりましたので
今日は色々とありましてポチ逃げになりま~す。
また暫らくしたら出没しますので宜しくお願いしま~す(^^♪
by makkun (2019-02-26 11:04) 

ミーミー

素晴らしい地上絵
 有名なんですね
 セスナ 怖く無かったかな

  やっと忙しさから解放されて嬉しい(^^)/
  
by ミーミー (2019-02-26 12:36) 

未来

写真は少なめにして、
自分の眼でしっかり見るは正解でしたね。
写真も確り写っていますよ。
kikiさんのブログは羨ましいことばかりですが、
私も確り楽しませてもらいました。
by 未来 (2019-02-27 17:03) 

Kiki

みなさま ご訪問ありがとうございます(*´꒳`*)

yumibabaさん
ネパールへ・・エベレスト遊覧飛行!
それはそれは素晴らしいですね
どれだけ行かれるか分かりませんが
世界中、見ておきたいところが多すぎです(^^)

タンタンさん
スパイラルは見やすいですねー
空からも見つけやすかったです(^^)v

mimimomoさん
あまり良くは見られず
あれよ、あれよ!と過ぎていってしまいました^^;
もっとよく見られのかと思っていたので
ちょっと油断してしまいました!
いろいろありますが
その謎もまた謎なのですよね(*^▽^*)

侘び助さん
この飛行機は旋回がすごくて
前の方は具合が悪くなってしまいました^^;
いいですね!国内ウロウロも楽しいです!
わたしは休みもとれず国内も行かれません(^^)

ma2ma2さん
大きな地上絵ですね!
UFOの着陸地点と言うのもなるほどです(^^)
セスナ機・・楽しい〜♪
もう一度ならず2度も3度も乗りたいです(*^▽^*)

さる1号さん
見づらいですね!ごめんなさい
地上絵に丸印でも・・と思ったのですが
そのまま加工せず載せました(*´∇`*)

kick_driveさん
ナスカの地上絵のないツアーもありますね!
ペルーに行ったらやっぱりマチュピチュ遺跡と
ナスカの地上絵は見たいですね!
自分の目で見てもカメラで見ると
なかなか見つけられず見つけてもズームにしようか!とかいろいろ考えているとサッサと過ぎていきました^^
出来る事ならもう一度ゆっくり見たいです(*^▽^*)

横 濱男さん
不思議な地上絵ですねー!
本当にどうやって描いたのでしよう?
謎なのでそれもまた楽しい地上絵なんですね。
ルクマ・・気になりますね!
日本ではなかなか見ないですものね(*^▽^*)

旅爺さんさん
セスナ機も大きさによって
乗る人数も違ってきますね!
立派だかどうだか分かりせんが・・・
セスナ機搭乗記念はもらいました(*^▽^*)

momoさん
大きな地上絵ですね!
これは有名で 誰もが知っているので
テレビでもよく取り上げられていますねーー(^^)

ふにゃいのさん
最初はしっかり見えて
カメラでもスマホでも・・なんて思っていましたが
見逃してしまった地上絵もあり少し後悔です^^;
セスナ機は楽しいです!
もっと旋回してくれてもよかったなあ(*^▽^*)

トレンダー櫻井さん
そうですね!
謎多き地上絵です(*^▽^*)

英ちゃんさん
なるほど!
ヘリコプターも良いかもしれませんね!
ゆっくり見られるので見逃さないかも・・(*^▽^*)

raomeronさん
謎なところがまた楽しいです(^^)
全部見つけてくださってありがとうございます!
見にくくて印でも・・と思ったのですが
そのままにして載せました(*^▽^*)

ミィさん
カメラだと見つけにくいのは
行事の時と似ているかもしれませんね!
カメラでもスマホでも
少し撮れたので良しとしてます(^^)v

mozさん
テレビでは良く写っていますね
あまりにも見にくくてごめんなさい!
うまく写らなくても写真も少し撮れたので
自分の記憶の中には残りますね。
セスナ機はホントに楽しくて
もっと旋回してもぜんぜん大丈夫でした(*^▽^*)

gardenさん
なるほど・・・
モアイ像やエジプトのピラミッドてすね(*^▽^*)

makkunさん
いつもありがとうございます
体調はいかがでしょうか?
バネ指の手術 うまく行きますように・・
お大事になさってくださいね(^^)

ミーミーさん
セスナ機 すごく楽しかったです!
飛行が低めなので地上の景色も楽しめました。
お忙しかったのですね!
お疲れ様でした(*^▽^*)

未来さん
いつもありがとうございます。
あまり上手く撮れていませんが
見つけてくださると嬉しいです(*´∇`*)

ご訪問、nice、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます(*´∀`)♪
by Kiki (2019-02-28 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

チリモヤ 食べてみたいでやす。
世界にはいろんなフルーツがあるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-01 20:56) 

Kiki

ぼんぼちぼんぼちさん
ホントですね!
世界には知らなかった物が多すぎです!
チリモヤはデザートにして
美味しいフルーツなのだそうです
そのまま食べたらどうなのでしょうねー(*^▽^*)
by Kiki (2019-03-02 15:12) 

RNnori.

ナスカの地上絵を見て来て良かったですね。
ブログの初めからドキドキしましたが沢山のデータが載っていて
本当に頑張って写したことは圧巻です。
揺れるセスナ想像しただけで私は怖い感があります。
必死でしたね。
とても内容が濃いブログでした。
by RNnori. (2019-03-02 17:19) 

Kiki

RNnori.さん
いつも励ましのお言葉 ありがとうございます!
とっても嬉しいです(^-^)
そうでした!そうでした!
ペルー旅の始まりは体調不良で大変でした!
今ではそれもよい体験に・・・(^_−)
セスナ機の旋回、すごく楽しかったのです!
高地で苦でしんだので その分
ここでは思いっきり楽しみました(*´∀`*)
by Kiki (2019-03-02 17:33) 

moz

ハワイへ行かれているんでしょうか? ^^ いいな ♪
お帰りをお待ちしています!!
by moz (2019-03-04 18:04) 

Kiki

mozさん
コメントありがとうございます!
2月28日にハワイ入りして本日、日本へ帰ります。
今は空港で搭乗待ちタイムです。
4泊なのでやっぱり早いですねー^^
1年ぶりのハワイ
「しばらくハワイは行かなくてもよいかな」
なんて思っていたのでしたが・・・
ハワイに来た途端、ハワイ好きが復活してしまいました(*^^*)
次回はいつ来られるかな?
今から楽しみです♪


by Kiki (2019-03-05 10:39)