So-net無料ブログ作成

謎に包まれたナスカの地上絵・・・♪ [ペルー]

 

ペルー6日目となりました。

リマを早朝に出発、約4時間30分でイカに到着です。

砂漠に囲まれたイカの街

ここからナスカへ・・・

IMG_2283.JPG

乾燥した大地に描かれた「ナスカの地上絵」

字による記録が残っていないため未だ多くの謎に包まれています。

"誰がいつ頃描いたのか?"  "ずっと消えなかったのはなぜ?" "長い間見つからなかったのはなぜなのか?"  などなど・・・(・・?)

"判明した部分についてもあくまで推測でしかない" と言うのも謎は深まるばかり・・・

今回のペルー旅ではマチュピチュ遺跡と並んで楽しみにしていたナスカの地上絵!とても興味深いです^^♪

地上絵を見るには空港から飛行機に乗って行きます。

IMG_2165.JPG

小さなセスナ機なのでバランスをとるため 事前に体重測定があります。

キッチリとした測定ではなくあくまで飛行機の重心のバランスをとるため・・・そんなわたしはウッカリ荷物を持ったまま測定してしまいました^^;

IMG_2177.JPG

セスナ機は地上絵を見るため旋回を繰り返すので酔いやすいとの事・・・念のため出発前に酔い止め薬を飲んで準備万端 (^-^)v

IMG_2183.JPG

地上絵を回る順番のイラストを貰ってイメージを膨らませます♪

操縦士さんに前から座る順に名前を呼ばれて飛行機に乗り込みます

IMG_2180.JPG

どこへ座っても外が見える様に二人並び席。どっちが見やすいとか よく見えるとかは無いとは思いますが・・・わたしは右側でした

IMG_2186.JPG

さぁ 離陸!

助走距離も短く アッというまに空の上・・・低めに飛ぶので地上の風景もよく見えます(^^)

IMG_2200.JPG

外の景色を楽しんでいると突然現れた地上絵!操縦士さんが教えてくれます。

「あれ?どこ?どこ?」なんて言っている間にもセスナ機は右へ左へぐるんぐるん旋回~ ♪

IMG_2208.JPG

自分の目で探して、デジカメで撮って、スマホで撮って・・・なんてしてたらアッと言う間に見逃す事に・・・^^

レンズ越しでは上手く見つからないー!

"これは欲張ってはダメだ!どれかひとつに集中しないと見損ねるぞー" 

途中で焦りデジカメもスマホもやめて自分の目で確実に見る事に専念・・・(*゚▽゚*)


ずっと見たかったナスカの地上絵・・・

写真は少なめになってしまいましたが これで良かったのだと思ってます(^^)

見にくいかもですが・・・・少し撮れた地上絵です。探して見てくださいね(*´∇`*)


クジラ

IMG_2202.JPG


サル

IMG_2211.JPG


ハチドリ

IMG_2218.JPG


コンドル

IMG_2222.JPG


スパイラル

IMG_2223.JPG


オウム

IMG_2227.JPG


PA010536.JPG


地上絵を見ていた時間は30分くらい・・まだ続くのかと思っていたのですが アッと言う間に終わってしまいました。出来ることならもう一巡して貰いたいくらい・・・。

不思議な地上絵はもちろん

今まで体験した事のないアクロバティックなセスナ機もとっても楽しかったです(*´∀`*)


空港に着いてセスナ機搭乗記念をもらいました♪

IMG_2256.JPG

その後ナスカの街へ

乾燥地帯なので空気もカラカラ、気温も高くペルーへ来て一番暑い地域でした。

IMG_2280.JPG

ナスカの街のレストランで昼食になりました♪

IMG_2261.JPG

デザートはアンデス原産のフルーツ 「ルクマ」のアイス

IMG_2270.JPG

ルクマはデザート向きで栗のような柿のような不思議な味のフルーツだそうです^^

これは世界三大果物に挙げられていると言う「チリモヤ」

IMG_2269.JPG

南米原産の果物、カスタードアップルのような味(?)と言うことでした^^

さてさて・・ナスカの地上絵を楽しんでこれでペルー旅の全行程が終わりました。

ここからバスに乗り再びリマへ・・・来た時と同じ約300km、4時間30分の移動です。

民芸品店にも寄りお土産を買いバスの中ではゆっくり過ごしました。


(次回もしかしたらチョット違う記事が入るかもですが・・)

長くかかりましたペルー旅

次回でやっと最終回となります(*´꒳`*)



nice!(115)  コメント(27) 

リマのコロニアルな旧市街・・・♪ [ペルー]

フリアカからリマへやって来ました。

空港では一日目にリマへ来た時と同じガイドさんが待っていてくれました^^♪


スペインの南米支配の拠点だったリマ・・・

これから歩く旧市街には中心にアルマス広場、教会や宮殿などの美しい建設物は貴重な世界遺産となっています。


最初に向かったのは

サンフランシスコ教会・修道院

IMG_2093.JPG

2棟の鐘楼と壮麗な正面装飾が印象的な教会はリマの建設群の中でも美しい建設物となっています。

IMG_2101.JPG


デサンパラードス駅

IMG_2104.JPG

かつて教会のあった場所に建てられた駅舎・・駅舎と言っても現在では駅としてはほとんど使われておらず図書館として使われているようです^^

IMG_2107.JPG

建物の奥へ行くと線路があり 年に数回、中央アンデス鉄道の発着だけに使われています。

IMG_2108.JPG


ペルーの歴代大統領が過ごす公邸・・大統領府

IMG_2118.JPG


そして中心のアルマス広場とカテドラル

IMG_2121.JPG

IMG_2116.JPG



ペルー最古の礼拝堂 サント・ドミンゴ教会

IMG_2124.JPG


この通りはアルマス広場とサン・マルティン広場のふたつの広場をむすぶ通りとなっています。

PA010515.JPG

カラフルな壁やバルコニーなど独特なデザインの建物が並ぶ通りとなっていました ♪


旧市街散策はイヤホンガイドでガイドさんの説明を聞きながら歩きました。

日本語堪能なイケメンガイドさん・・聞き取りやすく、分かりやすい説明でとても楽しい散策となりました(*^^*)


旧市街歩きのあと本日の宿泊先のホテルへ・・このホテルは一日目に来て数時間だけ休んだ時のホテルとなります。

夕食の後 集まって添乗員さんと一緒に近くのスーパーへ行くことに・・♪

お土産屋さんではない地元のスーパーはその土地の生活が垣間見れるようで結構楽しい〜!

ここではペルーのお菓子とペルーのビール クスケーニャを6本買いました♪

IMG_2133.JPG



さて・・ペルー5日目が終わりました。

翌朝は4時半にホテルを出発してイカヘ向かいます(*´∇`*)

nice!(127)  コメント(20) 

プーノからリマへ・・・♪ [ペルー]

ペルー5日目

チチカカ湖畔での朝をむかえました♪

標高が高いのでさすがに寒いです。


ホテルでの朝食 

IMG_2013.JPG

葦で作られたバルサに見立てた舟にはパン・・他にも種類いろいろな朝食でした。

ここにもあるコカの葉 ♪  やっぱりニガテ・・^^;

IMG_2021.JPG

窓から見えるチチカカ湖・・今日もよいお天気です (*´∀`)♪

IMG_2008.JPG

出発前 ホテルの付近を歩いてみることに ^^♪

IMG_2053.JPG

可愛らしい印象の街並み チチカカ湖も見えます(^^)

IMG_2040.JPG

でも路地が入り組んで迷子になりそう!迷わないうちにホテルへ戻ります。

ホテルのロビーには酸素ボンベ

IMG_2050.JPG

今まで具合の良くなかったわたしを一緒に旅する皆さんはずっと心配してくださいました。その中のひとりの女性の職業は看護師さん・・・その方がホテルのスタッフの方に頼んで酸素吸入させてもらっていました。高地が続いて体調が悪くなったようです。

もちろんその時の体調にもよりますが どんな人にもかかりうる高山病・・ペルーに来るにあたり高山病予防の薬も用意していたとの事ですが効果は絶対ではないので やっぱり高山病は侮れないです・・・。

そして出発の時間

バスに乗りフリアカへ向かい走って行く途中、プーノの街並みとチチカカ湖の風景が見られる小高い丘

IMG_2063.JPG

ここから見えるアンデスの山々も広大な湖ともお別れです。

バスで走ること1時間30分 


フリアカの空港に到着  こじんまりとした綺麗な空港 

IMG_2077.JPG

お昼はチチカカ湖のホテルのランチBOX

IMG_2075.JPG

出発までの時間でお買い物も・・♪ ペルーのチョコレートはとっても美味しいと人気がありマチュピチュトレインでいただいたチョコレートもここで買えます (*´∇`*)

ラタム航空の国内便でリマへ出発

IMG_2083.JPG

リマまでは1時間30分・・ アッという間に到着です。

リマはペルーへ来て初めて来た場所

一日目の夜中に到着して早朝に出発・・ほんの数時間の滞在でした。

IMG_2086.JPG


この日はかけ足でなくてもだいじょうぶかな・・

これから世界遺産にも登録されている異国情緒が漂う旧市街を歩きます(*´∇`*)

nice!(120)  コメント(25)