So-net無料ブログ作成

謎に包まれたナスカの地上絵・・・♪ [ペルー]

 

ペルー6日目となりました。

リマを早朝に出発、約4時間30分でイカに到着です。

砂漠に囲まれたイカの街

ここからナスカへ・・・

IMG_2283.JPG

乾燥した大地に描かれた「ナスカの地上絵」

字による記録が残っていないため未だ多くの謎に包まれています。

"誰がいつ頃描いたのか?"  "ずっと消えなかったのはなぜ?" "長い間見つからなかったのはなぜなのか?"  などなど・・・(・・?)

"判明した部分についてもあくまで推測でしかない" と言うのも謎は深まるばかり・・・

今回のペルー旅ではマチュピチュ遺跡と並んで楽しみにしていたナスカの地上絵!とても興味深いです^^♪

地上絵を見るには空港から飛行機に乗って行きます。

IMG_2165.JPG

小さなセスナ機なのでバランスをとるため 事前に体重測定があります。

キッチリとした測定ではなくあくまで飛行機の重心のバランスをとるため・・・そんなわたしはウッカリ荷物を持ったまま測定してしまいました^^;

IMG_2177.JPG

セスナ機は地上絵を見るため旋回を繰り返すので酔いやすいとの事・・・念のため出発前に酔い止め薬を飲んで準備万端 (^-^)v

IMG_2183.JPG

地上絵を回る順番のイラストを貰ってイメージを膨らませます♪

操縦士さんに前から座る順に名前を呼ばれて飛行機に乗り込みます

IMG_2180.JPG

どこへ座っても外が見える様に二人並び席。どっちが見やすいとか よく見えるとかは無いとは思いますが・・・わたしは右側でした

IMG_2186.JPG

さぁ 離陸!

助走距離も短く アッというまに空の上・・・低めに飛ぶので地上の風景もよく見えます(^^)

IMG_2200.JPG

外の景色を楽しんでいると突然現れた地上絵!操縦士さんが教えてくれます。

「あれ?どこ?どこ?」なんて言っている間にもセスナ機は右へ左へぐるんぐるん旋回~ ♪

IMG_2208.JPG

自分の目で探して、デジカメで撮って、スマホで撮って・・・なんてしてたらアッと言う間に見逃す事に・・・^^

レンズ越しでは上手く見つからないー!

"これは欲張ってはダメだ!どれかひとつに集中しないと見損ねるぞー" 

途中で焦りデジカメもスマホもやめて自分の目で確実に見る事に専念・・・(*゚▽゚*)


ずっと見たかったナスカの地上絵・・・

写真は少なめになってしまいましたが これで良かったのだと思ってます(^^)

見にくいかもですが・・・・少し撮れた地上絵です。探して見てくださいね(*´∇`*)


クジラ

IMG_2202.JPG


サル

IMG_2211.JPG


ハチドリ

IMG_2218.JPG


コンドル

IMG_2222.JPG


スパイラル

IMG_2223.JPG


オウム

IMG_2227.JPG


PA010536.JPG


地上絵を見ていた時間は30分くらい・・まだ続くのかと思っていたのですが アッと言う間に終わってしまいました。出来ることならもう一巡して貰いたいくらい・・・。

不思議な地上絵はもちろん

今まで体験した事のないアクロバティックなセスナ機もとっても楽しかったです(*´∀`*)


空港に着いてセスナ機搭乗記念をもらいました♪

IMG_2256.JPG

その後ナスカの街へ

乾燥地帯なので空気もカラカラ、気温も高くペルーへ来て一番暑い地域でした。

IMG_2280.JPG

ナスカの街のレストランで昼食になりました♪

IMG_2261.JPG

デザートはアンデス原産のフルーツ 「ルクマ」のアイス

IMG_2270.JPG

ルクマはデザート向きで栗のような柿のような不思議な味のフルーツだそうです^^

これは世界三大果物に挙げられていると言う「チリモヤ」

IMG_2269.JPG

南米原産の果物、カスタードアップルのような味(?)と言うことでした^^

さてさて・・ナスカの地上絵を楽しんでこれでペルー旅の全行程が終わりました。

ここからバスに乗り再びリマへ・・・来た時と同じ約300km、4時間30分の移動です。

民芸品店にも寄りお土産を買いバスの中ではゆっくり過ごしました。


(次回もしかしたらチョット違う記事が入るかもですが・・)

長くかかりましたペルー旅

次回でやっと最終回となります(*´꒳`*)



nice!(115)  コメント(27)